スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

日の出スキー場滑走記

 ラベンダーと十勝岳のまち上富良野町にある日の出スキー場へ行って来ました(2017年の話です)。 

f:id:snowwave555:20210728195750j:plain

 

 この日は富良野スキー場でファーストトラックを滑りました。午後からは相方のお母さんのために観光です^^;。宿泊地からバスでJR富良野駅へ向かい、レンタカーを借りてとりあえず上富良野町方面へ出発。雪のある場所を色々見て歩きました。

 上富良野町で地図を見てみると何やら小さな公園(スキー場)がありましたので、ちょっと見学に...

 日の出公園に到着し、ちょっとだけ滑るかという話になりました。公園の駐車場はもちろん無料。ブーツを履き替え、板を持ってゲレンデに向かいます。

 入口には「犬の散歩禁止」の看板が・・・。何となく新鮮。確かにスキー板でう○こを踏むと色々と大変なことに・・・。

 

f:id:snowwave555:20210728200414j:plain

 

 ロコスキー場に到着して大喜びの二人↓。天気が良いからか?ちなみに、二人の後ろにある丘もスキー場の一部で子供がソリ遊びをしていました。相方のお母さんはスキーをしないのですが、テンション高かったです(なんで?)。 

f:id:snowwave555:20210728200513j:plain

 

vリフトはJバー1本のみ。料金は激安です。今回は大人1回券(50円)を二人で4枚購入。 

f:id:snowwave555:20210728200544j:plain

 

 丘の上に上がると公園になっていました。夏は「日の出ラベンダー園」として利用されているそうです。 

f:id:snowwave555:20210728200612j:plain

 

 丘の上から十勝岳(富良野岳)方面を眺めますが、手前の木に少し遮られますね。 

f:id:snowwave555:20210728200643j:plain

 

 この日の天気は快晴。上富良野町の街が良く見渡せます。本当に街が近いですね。スキー場からJR上富良野駅まで徒歩で15分ほどとか。 

f:id:snowwave555:20210728200740j:plain

 

 さて、コースは下記写真のみです。至ってシンプル^^;。 

f:id:snowwave555:20210728200814j:plain

 

 一応、リフトに近い所は中級コースとなっていてリフトから離れるほど斜度が緩くなるという構成です。 上から見るとこんな感じ↓。スキー初心者、初級者の練習には良いのではないでしょうか。初心者にとって一番難しいのはJバーに乗ることかもしれません。 

f:id:snowwave555:20210728200845j:plain

 

 あと、ベースには休憩スペース(建物)もあり、暖房も入っていて居心地良かったのですが、食べ物類の販売はありませんでした。昼食を取り損ねた我々は近くのセイコマート(主に北海道で展開しているコンビニ)で軽食を頂きました。セイコマートにはイートインも設置されていて最高です。 

f:id:snowwave555:20210728200914j:plain

 

 昼食後は道道291号を東に走り吹上温泉を目指しました。道中、どんどん山が近くなり景色は最高。この日は天気が良かったんですよねー。ラッキーでした。

 写真↓は吹上温泉白銀荘から見た十勝岳方面。今回は本当に天候に恵まれました。神々しい風景も見られて相方のお母さんも大喜び。 

f:id:snowwave555:20210728201046j:plain

 

 温泉はもちろん白銀荘を利用しました(ここはホントに良いところです)。登山やバックカントリーの方の利用で混雑していましたが、お湯は最高。雪に囲まれた露天風呂も最高でした。また、是非来たいです。 

f:id:snowwave555:20210728201210j:plain

 

滑走日:

2017/01/08

Let's go skiing!!!

 

標高:227-264m(地理院地図調べ)

標高差:37m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com