スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

武尊牧場スキー場滑走記【廃業】

 武尊(ほたか)牧場スキー場へ行って来ました(2016年の話です)。

f:id:snowwave555:20210831205405j:plain

 

 武尊と書いて「ほたか」と読むんですね。私にとってはなかなか馴染みがない読み方でした^^;。

 残念ながら2016-17シーズンを最後に営業を終了するとの報道がありました(2016年/10月)。状況がかなり厳しかった様です。残念ですね・・・。

 訪問した日は朝から川場スキー場へ行ったのですが、朝からずーっとガスがかかっていて全く視界がありませんでした。何度か訪れているスキー場ならばコースの状況も分かるので滑るのも有りだったのですが、残念ながら断念。近くの武尊牧場スキー場へ電話して天候を訊いてみたら「晴れてます」とのこと→予定変更です。

 

 川場スキー場から近いと思いきや、結構時間が掛かりました(アゥエー感満載)。駐車場へ到着し、ゲレンデへ向かいますが、階段を上がる必要があり、ちょっと大変。地形上の制約とは言え、ちょっとしんどかった。まだ、屋根があるだけ優しさを感じますね。

f:id:snowwave555:20210831205555j:plain

 

 階段を上がり、ゲレンデに出ると正面に柳沢ゲレンデ(初級)が見えます。

f:id:snowwave555:20210831205633j:plain

 

 足慣らしには良い斜面です。実際、殆どの時間はここで滑りました。

f:id:snowwave555:20210831205657j:plain

 

 足慣らしの後は第5ロマンスリフトで上部へ上がりました。写真↓は同リフト乗車中に見えたスラロームコース(上級)。

f:id:snowwave555:20210831205726j:plain

 

 第5ロマンスリフトを降りると第6ロマンスリフトが見えました。第6ロマンスリフトの廻りはかなりワイドな緩斜面。武尊牧場スキー場は下部、中部、上部でかなりイメージが違います。

f:id:snowwave555:20210831205751j:plain

 

 上部エリア(二合平ゲレンデ)には武尊牧場二合平スノーパークと銘打ってワンメイク、ボックス等が設置されていました。ほたか牧場の代名詞であるスノーパークです。雪不足のなか、立派なパークが整備されていました。ただ、訪問日は平日という事もあって、殆ど利用者がいませんでした。

f:id:snowwave555:20210831205830j:plain

 

 私の方は、なんちゃって基礎スキーですので、白樺コースをがんがん滑りました。一応、中上級コースとなっていますが、実際には初中級コースでしょうか。

f:id:snowwave555:20210831205908j:plain

 

 上部エリアからゲレンデベースへ戻るときは栃木コース(中級)を滑りました。こちらの方がコース幅も狭く、斜度が急でした・・・。

f:id:snowwave555:20210831205952j:plain

 

 今回、滑った中で一番の上級者コースはスラロームコースでした。なかなか良いコースだったのですが、当日は少し状態が悪くかなりテクニカルなバーンになっていました(泣)。

f:id:snowwave555:20210831210023j:plain

 

 結局、一番滑ったのはベースの柳沢ゲレンデという事になりました。第1ロマンスリフトの効率が大変良かった様に思います。

f:id:snowwave555:20210831210048j:plain

 

 スノーパークを利用するには良いスキー場だと思いました。また、初級者でもスキー場トップへ上がれるのは良いことですね(ベースへの迂回路有り)。

 営業終了は誠に残念。関東からは日帰り圏内だとは思いますが、周辺には大規模スキーリゾートが存在するので、なかなか経営環境は厳しいのでしょうね。

 

滑走日:

2016/03/10

Let's go skiing!!!

 

 

標高:1,100-1,460m(地理院地図調べ)

標高差:360m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com