スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

天童高原スキー場滑走記

 天童高原スキー場へ行って来ました(2016年の話です)。

 前泊地の山形市内からは下道で約50分程度、意外と仙台からも近い位置関係にあります(パンフレットによれば仙台から車で90分とのこと)。

 写真↓はメインリフトの第3ペアリフトです。

f:id:snowwave555:20210823123638j:plain

 

 この第3ペアリフト乗車中に右手に見えるゲレンデがカモシカコースです。気持ちの良い中斜面で皆さん快走されてました(結構、上手い人が多かった)。

f:id:snowwave555:20210823123707j:plain

 

 こちらは第3リフトを挟んで反対側のチャンピオンコース(こちらも中級者コース)です。

f:id:snowwave555:20210823123738j:plain

 

 基本的に中級者以上はこのカモシカコース、チャンピオンコースを繰り返し滑る事になりそうです。

f:id:snowwave555:20210823123807j:plain

 

 この天童高原スキー場の特徴はコースが極めて広くて斜度が緩やかなところです。写真↓は第3ペアリフト(降り場)から第2ペアリフト方面への連絡コースです。初心者の練習には最適です。ただ、この日はあまり雪が滑らず、移動にかなり難儀しました。

f:id:snowwave555:20210823123846j:plain

 

 連絡コースからドリームコース(初心者コース)へ入ってきました。人が少ないので練習には良いですね。見えているリフトは第2ペアリフト。

f:id:snowwave555:20210823123917j:plain

 

 第2ペアリフト乗車中に見た連絡コース、ドリームコースです。奥の方に僅かに見えるのが第3ペアリフト。広いですね。

f:id:snowwave555:20210823123946j:plain

 

 第2ペアリフトまで足を延ばしたのを少し後悔・・。かなり広くて遠い・・・です^^。

f:id:snowwave555:20210823124120j:plain

 

 午前中はのんびりと楽しませて頂きました。滑りの確認等をするのであれば十分なスキー場でした(リフト料金も安いし、気持ちの良い中斜面あり)。

f:id:snowwave555:20210823124152j:plain

 

 当日は折からの天候不順で若干ストップ雪だったのが残念でした。

 一番賑わっていたのはキッズランドでしょうか?チューブスライダーやバナナボートもあるようでした。(大きな雪像も)

f:id:snowwave555:20210823124223j:plain

滑走日:

2016/02/13

 

Let's go skiing!!!

 

標高:601-683m(地理院地図調べ)

標高差:82m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com