スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳滑走記

 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(シャトレーゼスキー場)へ行って来ました。2016年の話です。

f:id:snowwave555:20211202125241j:plain

 

 関西方面からすると少し馴染みの薄いスキー場です。場所的には圧倒的に東京都心からの方が近いですね。

 センターハウスはかなり立派な建物でした。建物の外観からは昭和の感じはしなかったです。開場は平成元年だそうで、紆余曲折の上、現在はお菓子のシャトレーゼグループが運営されているそうです。このため、建物に入るとなんとお菓子屋さんが!

f:id:snowwave555:20211202125353j:plain

 

 なかなか良いアイデアですね。お子さんにも良いでしょうし、とにかくスキーの後は甘い物が欲しくなりますよね。

 

 メインのリフトは高速クワッドのバレーリフト(723m)になりますが、週末は結構な混雑になっていました。

f:id:snowwave555:20211202125434j:plain

 

 お隣のペアリフトであるホーンリフト(347m)は空いているので、このリフトを中心に使いました。ホーンリフトで滑られるコース(ホーン)です。中斜面で変化もあり、意外と心地よいです。

f:id:snowwave555:20211202125508j:plain

 

 ホーンコースの下部です。コース幅もあり、そんなには混雑していないので快適でした。

f:id:snowwave555:20211202125526j:plain

 

 バレーリフトに乗車してバレー1コースを滑ります。コース上部から下部までずーっと緩斜面です。リフトはそれなりに人が乗っていますが、コース自体はそれほど混雑を感じませんでした。なお、ここはナイターで滑る事のできるコースとなっています。

f:id:snowwave555:20211202125553j:plain

 

 こちらはバレー2コースです。先述したバレー1コースとほぼ同じ様な緩斜面です。

f:id:snowwave555:20211202125624j:plain

 

 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳で最も基礎スキー向けのコースがバレー2コースです。

f:id:snowwave555:20211202125648j:plain

 

 下から見上げるとこんな感じ。距離はそんなに長くないですが、良い感じの中斜面ですね。

f:id:snowwave555:20211202125708j:plain

 

 お次はアルペンリフト(683m)に乗車しました。写真を見ると分かりますが、リフト線下には雪がありません。基本的には降雪量の多い地域では無い事が理解できます。コースは人工降雪とコース管理で完璧に整備されているのであまり雪不足にはならない様です。

f:id:snowwave555:20211202125734j:plain

 

 スキー場山頂へ上がってきました。写真はアルペンコース(上級)です。かなりの斜度感でなかなか手強いです。

f:id:snowwave555:20211202125810j:plain

 

 下から見上げるとこんな感じです。初級者は避けた方が良さそうですね^^;。

f:id:snowwave555:20211202125833j:plain

 

 初級コースから上級コースまで揃っているシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳ですが、全体的には初級者向けのコースが中心です。写真はバレー1、バレー2とバレー3の合流地点です。のんびりしたムードが漂っています。

f:id:snowwave555:20211202125852j:plain

 

 週末はファミリーで賑わっています。写真はキッズパークの状況です。

f:id:snowwave555:20211202125911j:plain

 

 お菓子のシャトレーゼらしくお菓子のエア遊具がありました。なかなか良いですね。なお、リフト券を持っていない場合は入場料が必要の様です。ご確認下さい。

f:id:snowwave555:20211202125929j:plain

 

滑走日:

2016/02/28

Let's go skiing!!!

 

標高:1,405-1,624m(地理院地図調べ)

標高差:219m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com