スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

しらかば2in1スキー場滑走記

 しらかば2in1スキー場へ行って来ました(2018年の話です)。

f:id:snowwave555:20211123195140j:plain

 

 蓼科地域のコンビニ的スキー場だと思います。使い勝手が良いですね。コースは横へ横へと広がっていますので、標高差はあまりありませんが、斜度感とリフトの効率の良さが特徴かと思います。

 

 この地域は晴天率が非常に高くて助かります。ただし、とても寒いので防寒対策はしっかりと(笑)。以前、日中だと油断していたら軽油が凍りかけて大変でした・・・。

 

 この日も晴天。早速、リフト券を購入してリフトに乗車です。なお、リフト券は車で10分ほど離れた白樺高原国際スキー場と共通です。一日券を購入して午前中はしらかば2in1で滑り午後は白樺高原国際で滑るという事も可能です。

 

 写真↓はしらかば2in1のメインゲレンデとも言えるプレジャーゲレンデ(初級)です。圧雪が大変丁寧ですね。

f:id:snowwave555:20211123195311j:plain

 

 こちらは同じく初級者コースのホリデーゲレンデ。幅も広くて初級者、初心者に優しいゲレンデです。中・上級者にとっても適度な緩斜面で滑りの確認には非常に向いているゲレンデです。

f:id:snowwave555:20211123195330j:plain

 

 南平ペア4A(583m)で山頂へ向かってみました。ベースからこれ1本で山頂到着です。

 写真は山頂から車山スキー場方面を見ています。車山の向こうには北アルプスが視認できますね。

f:id:snowwave555:20211123195358j:plain

 

 八ヶ岳連峰方面もなかなかの景色。ただ、初級者、初心者では迂回路が無いので山頂へ上がるのは少し厳しいかもしれません。

f:id:snowwave555:20211123195418j:plain

 

 山頂から南平クワッド降り場方面へ向かうヒルトップコースです。この斜面を降りる事ができれば南平クワッド降り場からは迂回コース(初級コース)があるので、初心者・初級者でも山頂へアクセス可能です。

f:id:snowwave555:20211123195449j:plain

 

 写真は山頂からのパッションコース(上級)です。コース脇は未圧雪ですが、殆どが人工雪なので深いパウダーはあまり感じられません。

f:id:snowwave555:20211123195529j:plain

 

 先のパッションコースはヘブンリーゲレンデへと続きます(境目は特に気がつきません)。ここが意外といいです。繰り返して滑る時は南平ペア4B(421m)が便利です。

f:id:snowwave555:20211123195607j:plain

 

 写真はラン・ラーンコースです。南平クワッドを使って滑ることができます。ヘブンリーゲレンデより滑走者が少ない印象。

f:id:snowwave555:20211123195633j:plain

 

 ラッツ・ラッツコースの前半部分です。中級ですね。

f:id:snowwave555:20211123195650j:plain

 

 後半は上級コースとなります。しらかば2in1の中では実質的に唯一の上級コースです。意外と幅広で圧雪も丁寧なので中級者でも全然大丈夫そうです(コース始めだけ急ですね)。

f:id:snowwave555:20211123195719j:plain

 

 全体的にコンパクトまとまったスキー場でリフト料金等も周辺スキー場と比較してリーズナブルなので半日利用の時などに良く来ています。ただ、一日滑走すると飽きるかなと思いますが、既述した通りリフト券は車で10分ほどの白樺高原国際スキー場と共通なので、それを上手く利用すると良いかもしれません。

 

 スキー後は上諏訪の温泉を良く利用します。写真は大和温泉。市街地の少し分かりにくい所にありますが、お湯と雰囲気は最高です!

f:id:snowwave555:20211123195807j:plain

 

滑走日:

2008/12/27

2014/12/27

2016/02/27

2018/12/15

2021/03/28

Let's go skiing!!!

 

標高:1,567-1,825m(地理院地図調べ)

標高差:258m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com