スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

西川町民スキー場滑走記

 西川町民スキー場へ行って来ました(2016年の話です)。

f:id:snowwave555:20210823141937j:plain

 

 午後からの訪問となりました。天童市内からは下道で約30分ほど。山形市内からも下道で1時間もあれば到着すると思います。道中に険しい峠道は無く、アクセスは快適でした。

 レストハウスは素朴な建物で良い感じ。

f:id:snowwave555:20210823142144j:plain

 

 入って見たら、こんな張り紙がしてありました。「貸しスキーは行っておりません」

完全に地元向けのスキー場でしょうか^^;。 

f:id:snowwave555:20210823142229j:plain

 

 リフトはクラシカルなシングルリフト1本のみです。

 写真↓はリフト乗車中に見える上級コースです。このコースがメインゲレンデとなっていました。

f:id:snowwave555:20210823142302j:plain

 

 高速道路(山形自動車道)上にスキー場があるんですね。もちろんトンネルの上に位置しているので特に影響は無いのですが、あまり見慣れない光景です^^;。

f:id:snowwave555:20210823142339j:plain

 

 ちなみに、この上級コースはとても良いバーンでした。なかなか快適な中斜面であることとリフトの効率が良いので繰り返し滑ってしまいました。あえて難点を挙げると南向き斜面なので雪が緩みやすいこと、また暖冬時には雪不足に直面してしまうかもしれません。それでも良い斜面だなぁ・・。

 実際に滑ってみると写真↓より幅は広く感じます。

f:id:snowwave555:20210823142410j:plain

 

 あと、中級斜面もありました。こちらも良い感じです。

f:id:snowwave555:20210823142430j:plain

 

 一応、迂回コースもあるので、初級者の方もリフトでの滑走が楽しめます。ただ、印象としては全体的には中級者以上の方が楽しめる斜面構成です。降雪直後なども楽しそうですね。

f:id:snowwave555:20210823142504j:plain

 

 訪問日は残念ながら暖かい南風が入った影響で気温が高く雪が悪かったですが、かなり快適に楽しませて頂きました(その割には写真がしょぼくてゴメンナサイ)。リフトの効率の良いことが印象に残っていますし、リフト料金も安いのでまた機会があれば是非再訪したいと思います。

 

 なお、平日はナイターのみの営業の様です。週末は朝から営業。たしかにナイターでこの上級コースが滑られるのはかなり有り難いと思います。

 

滑走日:

2016/02/13

 Let's go skiing!!!

 

標高:244-340m(地理院地図調べ)

標高差:96m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com