スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ニュー・グリーンピア津南スキー場滑走記

 グリーンピア津南スキー場へ行って来ました(2016年の話です)。

f:id:snowwave555:20210904091010j:plain

 

 この日は一人で滑走です(相方お仕事中のため)。前泊地の野沢温泉村からは雪のなか約1時間ほど走りました。アクセス路はしっかりしており特に難所はありませんでした。

 明け方から重めの雪が降っており、平日ということもありファーストトラックを狙ってスキー場到着です。もちろん、リフト運行開始前に到着してリフト乗り場に行ったら・・・

 既に多くの団体さんがリフトに乗車されていました・・・(涙)。運行開始前から乗車されている様ですね。まあ、仕方ないですね。団体さん向けのオペレーションが有ることは知っていましたが、津南スキー場さんでもあるとは思いもよらず...^^;。

f:id:snowwave555:20210904091335j:plain

 

 気を取り直して第2リフト(4人乗りの低速リフト)に乗車し、さらに第6リフト(2人乗りの高速リフト)で山頂へ向かいました。写真↓は第6リフト乗車中から見たコスミックBコース。

f:id:snowwave555:20210904091417j:plain

 

 コスミックBコースの始まりの部分です。圧雪の上に重い新雪が10cmほど乗っていましたが、既に多くの学生さんが滑った後でした。だけど、皆さん楽しそうで何より!

f:id:snowwave555:20210904091438j:plain

 

 コスミックBコースを上部から見たところ。コース脇を少し頂きました。当日はこのコスミックBコースを繰り返し滑らせて頂きました。高速リフトで効率も良かったです。

f:id:snowwave555:20210904091500j:plain

 

 山頂からは迂回コースがあり、初級者でも滑って降りて来られます。写真↓は途中のスターダストコースです。緩斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210904091524j:plain

 

 スターダストコースからムーンリバーコースを滑り降りるとベースへ着きます。写真↓はムーンリバーコースです。コースの向かって左側にはJバーが架かっていますが、コースガイドには記載されていませんので、稼働させないのかもしれません。

f:id:snowwave555:20210904091544j:plain

 

 こちらはサザンクロスAコースです。距離は短いですが、なかなか快適な中斜面です(写真がクリアでは無くすみません)。

f:id:snowwave555:20210904091617j:plain

 

 迂回コースがしっかり設置されていて、初級者でも山頂に上がって滑って降りられるのは非常に良いことだと思います。

f:id:snowwave555:20210904091639j:plain

 

 今年は全国的に雪不足で何処のスキー場も難儀されていると思います。豪雪地帯の津南でも同様に雪不足で滑走不可のコースが散見され少し残念でした。

f:id:snowwave555:20210904091656j:plain

 

 特に上級者向けのコースがクローズされているのは残念でした。写真はサザンクロスBコースです。確かに藪が完全には埋まっていませんね。

f:id:snowwave555:20210904091722j:plain

 

 昼食はホテル内にある「軽食堂すばる」で頂きました。どれもゲレ食とは思えない質と量で大変満足です。ホテルは正にゲレンデサイドにあり、宿泊者はスキーでのゲレンデイン、アウトが出来るので初心者、初級者の方には良いかもしれませんね。逆に上級者の方は少し物足りないかもしれません。

 

滑走日:

2016/01/29

Let's go skiing!!!

 

標高:656-962m(地理院地図調べ)

標高差:306m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com