スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

三川温泉スキー場滑走記

 三川温泉スキー場へ行ってきました(2015年の話です)。

f:id:snowwave555:20210904092431j:plain

 

 この日は早朝に新潟市内へ着き、国道49号線を使って三川温泉スキー場へ向かいました。新潟市内からは国道経由でも直ぐに着いてしまいました(近いんですね)。スキー場へはちょっと早く着きすぎましたが、駐車場でゆっくりさせて頂きました。

 駐車場から最初に乗るリフト(第6ペアリフト/写真右手のリフト)まで少し歩きます^^;。訪問日当日は雪が緩んでいて板が滑らずなかなかしんどい。

f:id:snowwave555:20210904092520j:plain

 

 写真↓はメインゲレンデです。緩やかな斜度と十分なコース幅です。コースの最後のみ少し斜度がありますが、幅が広いので初級者であれば降りられるでしょう。

f:id:snowwave555:20210904092547j:plain

 

 写真↓は第3ペアリフト乗車中。右手に見えるのがメインゲレンデ(コース最後の部分が見えています)。左手はフラワーゲレンデです。

f:id:snowwave555:20210904092615j:plain

 

 第3ペアリフト沿いのレークサイドゲレンデとフラワーゲレンデです。三川温泉のスキー場では一番人気のゲレンデでしょうか。皆さん、第3ペアリフトで繰り返し滑っていました。

f:id:snowwave555:20210904092640j:plain

 

 こちらは第7ペアリフト沿いのラビットコースです。先のレークサイドゲレンデの上部になります。こちらの方が快適でした(圧雪も丁寧ですね)。

f:id:snowwave555:20210904092716j:plain

 

 これらの第3、第7ペアリフト沿いは比較的緩斜面でコースも広々としているので、初級者・中級者の方には良いかもしれません。のんびりしたムードが漂います。

 第7ペアリフト沿いにはハーフパイプらしき物がありましたが、あまり活用されていない様子でした。

f:id:snowwave555:20210904092747j:plain

 

 からまつコース下部です。さらに滑るとフラワーゲレンデに出ます。

f:id:snowwave555:20210904092804j:plain

 

 こちらは、からまつコースの上部で整地中斜面です。距離は短いですが、快適な斜面でした。

f:id:snowwave555:20210904092821j:plain

 

 続いて第5ペアリフトに乗車し、スキー場トップへ上がって来ました。スキー場トップからはフリココースを滑りますが、こちらはなかなかの斜度です。初級者のかたは避けた方が無難かもしれません。

f:id:snowwave555:20210904092841j:plain

 

 個人的にはフリココースから分岐している、かもしかコースが気に入りました。コース上部は不整地。コース後半は整地の中斜面です。コースへ入ってくる人も少ないので貸し切り状態でした。かもしかコース上部↓。

f:id:snowwave555:20210904092903j:plain

 

 かもしかコース下部↓。

f:id:snowwave555:20210904092954j:plain

 

 スキー場トップから滑り込むダイナミックコースは手強い斜面でした。降雪後は非常に楽しい斜面かと思います。

f:id:snowwave555:20210904093019j:plain

 

 三川温泉スキー場は初心者、初級者の方からエキスパートまで対応できる斜面が揃っていてなかなか好印象でした。新潟市内から近い点も良いですね。

 スキー後は近くの三川温泉で入浴すると良いかもしれません。

 

滑走日:

2015/02/17

Let's go skiing!!!

 

標高:126-411m(地理院地図調べ)

標高差:285m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com