スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ほおのき平スキー場滑走記

 飛騨ほおのき平スキー場へ行ってきました。

f:id:snowwave555:20220414145845j:plain

 

 奥飛騨に位置する何となく硬派なスキー場です。以前(私が学生の頃)はアクセスに難ありでしたが、現在は東海北陸自動車道(高山清見道路)や安房峠道路が開通したおかげでかなり改善されました。関西から向かうとスキー場手前に高山市、少し足を延ばせば奥飛騨温泉郷、さらに山を越えれば松本市ですので、意外と便利な地域です。

 

 スキー場へ足を踏み入れるといきなりのワイドなバーンです↓。この日は初級者の方と一緒ですので、先ず第7ペアリフトに乗車し、デコルテコースで足慣らしです。非常にワイドな斜面です。

f:id:snowwave555:20220414150018j:plain


 下から見るとこんな感じです。皆さん、カービングでバンバン飛ばしています。圧雪も完璧ですね。

f:id:snowwave555:20220414150204j:plain

 

 再び第7リフトに乗車し、さらに第8リフトに乗り継ぎました。ただ、現在はこの第8リフトが廃止されていて利用できません。後述しますが、リフトの代わりに今はスノータクシーが活躍しています。

f:id:snowwave555:20220414150253j:plain

 

 当日の雰囲気を記録しておきたいので、第8リフト利用時の写真です。リフト降り場から乗鞍方面を眺めています。この日の天気は最高でした。

f:id:snowwave555:20220414150631j:plain

 

 第8ペアリフト降り場からはマウントコース、チャレンジコース等へ滑り込めます。降雪時には楽しそう。ちなみに、チャレンジコース(オフピステ)は2015シーズンより増設だそうです。良い傾向ですね。

f:id:snowwave555:20220414150718j:plain

 

 こちらは増設されたチャレンジコース。上級者向けです。

f:id:snowwave555:20220414150743j:plain


 既述しましたが、現在では第8リフト廃止のため、これらのゲレンデにはリフトでアクセスできません。代わりに第3クワッド降り場からスノータクシー(リフト代とは別料金)が運行されています。

 因みにまだ、乗った事が無いので、次回はトライしてみたい^^;。

f:id:snowwave555:20220414150903j:plain

 

 ほおのき平スキー場には高速クワッドリフト(第3クワッド:800m)があります。人気です!

f:id:snowwave555:20220414151142j:plain

 

 第3クワッド降り場から、蛇堀コースを滑り降りました。とても快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20220414151044j:plain

 

 下から見るとこんな感じ。実際にはもう少し広く感じます。

f:id:snowwave555:20220414151224j:plain

 

 第3クワッドから、さらに第5ペアリフトに乗り継ぎスキー場トップへ上がって来ました。なんとなく、スキーヤーの方が多いかな?

f:id:snowwave555:20220414151355j:plain

 

 こちら↓はスキー場トップから滑り降りた白樺コース。距離は短いですが、気持ちの良い中斜面です。基礎スキーの人が良く練習しています。

f:id:snowwave555:20220414151437j:plain

 

 スキー場トップにはスタートハウスが設置されています。この日も大会が行われていました。

f:id:snowwave555:20220414151457j:plain

 

 こんな感じで一番左側のコース(かもしかコース)は規制中。見えているリフトは第5ペアリフトです。右手の不整地はパウダーコースです。以前、訪問した時は全面コブコブでしたが、この日はラインコブ(1本)のみ。

f:id:snowwave555:20220414151535j:plain

 

 規制されていて滑ることが出来なかった、かもしかコースとアルペンコースです。

 ここのコースは以前に滑った事があり、非常に印象は良いのですが、週末は良く大会のためクローズしている事が多いですね。

f:id:snowwave555:20220414151624j:plain

 

 整地だけでなく、オフピステも充実しており、やはり硬派なイメージが強いですね。既述した通りボードの方は少ないような気がします。

f:id:snowwave555:20220414151701j:plain

 

 リフトは若干短めですが、リフトの効率は良いです。また、初心者向けのゲレンデもあり、初めての人からエキスパートまで対応できるゲレンデ構成です。

 あと、ゲレ食も良いんですよね~。スキー後は少し戻ることになりますが、平湯温泉で入浴して帰る事が多いです。

f:id:snowwave555:20220414151833j:plain

f:id:snowwave555:20220414151848j:plain

 

滑走日:

2004/12/28

2010/03/27

2015/03/15

2019/03/03

2021/03/20

2022/03/27

Let's go skiing!!!

 

標高:1,230-1,538m(地理院地図調べ)

標高差:308m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com