スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

だいせんホワイトリゾートスキー場滑走記

 だいせんホワイトリゾートスキー場へ行ってきました。

 

 西日本地方最大規模のスキー場です。以前から一度は行きたいスキー場の中の一つでした。今回はJR西日本の割引切符を使って前日の「わかさ氷ノ山スキー場(草技術戦参加)」と併せての訪問です。

 朝、米子市内のホテルを出てゲレンデに最も近い駐車場(もちろん有料)に駐める事ができました。事前にスキー場の事を調べていたら、駐車場は早めに行かないと埋まってしまうこと、またトップシーズンは結構な車がスタックして大渋滞することなどが分かりました。今回は早めに到着したので、良い場所に駐める事ができました(天気も良さそう)↓。

 

 ゲレンデへと向かいますが、これが結構難儀です。先ず、つるつるの登り斜面を慎重に歩きます。

 

 ようやくアクセスリフト(無料)乗り場に到着。板は手に持って乗車しました。

 

 ようやく、滑られるかと思いきや。まだまだ歩かないといけない(笑)。しかも軽い登り・・・。西日本に多いパターンやな・・。もう少し利用者の事を考えてもらえると有り難いかな。それとも他に楽なルートがあるのでしょうか?

 

 駐車場を出てちょうど20分後。ようやく中の原エリアのチケット売り場に到着。写真はN1号リフト乗り場から見た状況です。良い感じですね^^;。人工降雪機も完備されています。

 

 中の原エリアの状況です。リフトにはそれなりにお客さんが乗車していますが、斜面はワイドなのであまりストレスは感じませんね。

 

 訪問日は天気も良く、山々がとても綺麗でした。

 

 暫く滑ると飽きてきたので、奥側(国際エリア)へ連絡通路を使って移動しました。しかし、この連絡通路が辛い・・・。途中に登りが有り、結局スキーを外して歩きました。だいせんホワイトリゾートは斜面は良いのですが、移動は大変ですね。

 

 さらにセンター4(フード付きペア)に乗車し、国際エリアの山頂部に立ちました。天気は良いのですが、遠くは霞んでいて日本海は確認できませんでした(残念)。気を取り直してパラダイスコースを滑ります。最上部は不整地でした。斜度はきつくありません。

 

 中間部の状況です。写真の通りワイドな中斜面で快適でした。

 

 パラダイスコースを下から見たところ。人も少なく快適でした。

 

 パラダイスコースをさらに下ると林の中を滑走します。松が植わっているのがなんだか不思議な感じです。

 

 こちらはチャレンジコース。パラダイスコースよりは少し斜度はありますが、ワイドで滑りやすかったです。

 

 チャンピオンコースの下部は緩斜面です。

 

 今回、残念ながら日本海は見られませんでしたが、大山の山並みは見ることができて良かったと思います。スキー場のコースもなかなか良いですし、広いゲレンデ構成で幅広いニーズに対応できるスキー場ですね。風景が良いのもポイント高いです。

 帰りは再び連絡コースを降りて、登って行きます(はぁはぁ)。

 

 最後にこちらは豪円山エリア。基本的に緩斜面のみなので、初心者・初級者はここで練習すると良いかもしれません。

 

 米子駅でレンタカーを返却後、特急「やくも」と新幹線で関西へ戻りました。時間的には関西から信州方面へ行くより大山へ行く方が早いんですね。意外な感じでした。また、JR西日本が安い切符を出してくれたら大山も選択肢に入ると思います。

 

滑走日:

2015/03/22

Let's go skiing!!!