スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

あさひプライムスキー場滑走記

 あさひプライムスキー場へ行ってきました。2014年の話です。

f:id:snowwave555:20211119204843j:plain

 

 この日はお昼前に友人を松本空港でピックアップし午後に足慣らしで2時間ほど滑るかという話になり、空港から一番近い当スキー場を訪問することになりました。

 空港の近くでお蕎麦を頂いた後に伺いました。空港からは20分弱だった様に思います。3時間券を購入して早速、第1ペアリフトに乗車です。

 

 第1ペアリフト沿いのファミリーゲレンデは斜度も非常に緩やかでコース幅も比較的広いので初心者・初級者には最適ですね。

f:id:snowwave555:20211119205018j:plain

 

 リフトの混み具合に比べるとコース内は比較的空いていた様に思います。

f:id:snowwave555:20211119205036j:plain

 

 中・上級者の方は第2ペアリフトを中心に滑ると良いと思います。写真↓は第2ペアリフトの降り場付近から撮影。遠くに塩尻市街地方面が見えます。このあさひプライムスキー場は谷間に位置することから特に午後は直射日光が当たらず、結果的に気温は低いままで雪質が良かったです。

f:id:snowwave555:20211119205100j:plain

 

 第2ペアリフトで滑ることの出来るゲレンデはスペシャルゲレンデです。写真で見るよりコースも長く、斜度も厳しいです。中級者は第2ペアリフト途中の中間駅で降りた方が良いかもしれません。

f:id:snowwave555:20211119205119j:plain

 

 ちなみに、第2ペアリフトは全然混んでいませんでした。そのため、我々もスペシャルゲレンデを繰り返し滑りました。足慣らしには十分でした^^;。

f:id:snowwave555:20211119205143j:plain

 

 また、写真は取り忘れましたが、キッズパークや「はじめてエリア(初めての方の練習場所)」も有り、ビギナー向けの施設が充実していました。さらに驚いたのは小学生以下の子供にはヘルメットを無料で貸し出していました(制限はあるそうですが)。その他にもイベントも良く開催されている様で初心者・初級者には優しいスキー場だと思いました。

 

滑走日:

2014/12/28

Let's go skiing!!!

 

標高:919-1,108m(地理院地図調べ)

標高差:189m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com