スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ホワイトピアたかすスキー場滑走記

 ホワイトピアたかすスキー場へ行ってきました。

 

 奥美濃にあるスキー場です。東海北陸道の開通によりアクセスが格段に向上しましたね(高鷲インターチェンジから約15分)。

 周辺にはダイナランドや鷲ヶ岳等の大きなスキーリゾートがあり、それらと比較すると少しマイナーなイメージがあるかもしれませんが、実際に滑ってみるととても良いスキー場だと思います。

 

 写真↓はベースから見た状況、写真中央に見えるのはメインゲレンデのセンターウェイコース。実際にはかなり奥行きがあり、ベースから全貌は見えません。

 

 センターウェイコース(センターBコース)上部から見た状況↓。非常に快適な中斜面です。コース幅もあり、またナイター設備もあります。

 

 山頂へはアルファクワッド1本でアクセスできます。山頂付近からの景色も良いですね。見えているスキー場はダイナランドと高鷲スノーパークです。


 遠くに白山が見えていますね。天候が良ければ景観も素晴らしいです。

 

 写真↓はブラックベアコース。基本的に上部は未圧雪で降雪直後は楽しそう。ちなみに、ここのコースは滑走者が比較的少なかったです(特にボードはアクセスが辛そう)。

 

 ホワイトピアたかすでは基本的にどのコースを滑っても最終的にセンターウェイコースへ流入します。分かりやすくて良いですね。

 

 個人的にはダンシングコースがお気に入りです↓。斜度感、コース幅、コース距離のいずれもほぼ満点。繰り返し滑ってしまいます。また、このコースへアクセスするにはブラボークワッドを利用すれば良く、混雑するアルファクワッドを回避できるのも良い点だと思います。

 

 こちらはスキップコース。訪問日は未圧雪でした。

 

 意外と滑走者が少ないスターコースです。幅が少し狭いのが難点でしょうか。

 

 中・上級者に嬉しいのがモーグルコース。斜度はあまり厳しくなく、綺麗なコブが並んでいます。距離も比較的長いです。デルタペアリフトが動いていれば効率良く滑ることが出来ます。

 

 モーグルコースを下から見たところ。一番、右のレーンにはジャンプ台も!

 

 あと、初級者であればアルファクワッドで山頂へ行き、尾根沿いのパノラマウェイ経由でベースまで降りてくる事が可能かと思います。このように初級者でも山頂へ行けるのはとても良い事だと思います。ただ、コースが若干狭いので注意しましょう。

 

 写真↓はブラボークワッドの降り場(写真左)です。右に見えるリフト降り場は鷲ヶ岳スキー場です。実はホワイトピアたかすスキー場と鷲ヶ岳スキー場はお隣同士で、その気があれば尾根を乗り越えて滑り込む事は可能でした。もちろん、2015シーズンまでは共通券も無かったのですが、2015-16シーズンより共通券を発売するそうです。いやー良いですね。さすが、マックアース。拍手を送りたいと思います。

 

 この日は平日にお休みを頂いて滑りに来ました。帰り際に駐車場代を払うと次回使えるリフト券(1台に付き1枚)を頂きました。有り難いことです。

 

white13.jpg

 

滑走日:

2004/03/28

2015/03/18

Let's go skiing!!!

 

標高:1,065-1,395m(地理院地図調べ)

標高差:330m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com