スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

魚沼大原スキー場滑走記【休止?】

 魚沼大原スキー場(旧名称:関越国際大原スキー場)へ行ってきました(2015年の話です)。

 2020-21シーズンは休止とのこと。閉鎖との情報もあり、復活は厳しいかもしれません。

 

 春スキーでの訪問です。小出市からは国道252号線(JR只見線沿い)を走ります。道路状況は比較的良かった様に思います(真冬は分かりませんが・・)。小出駅からは約1時間弱でスキー場に到着しました。

 この日も朝から快晴。絶好の春スキー日和です。

f:id:snowwave555:20210904094045j:plain

 

 豪雪地帯とは言え、ベース付近の雪の状況はこんな感じ(GWですからね)。コース整備に感謝ですね。

f:id:snowwave555:20210904094120j:plain

 

 第1ペアリフトから第2ペアリフトに乗り換えると・・・。雪はたっぷり。

f:id:snowwave555:20210904094141j:plain

 

 この斜面↓が第2ゲレンデの第2Aコース。ここは非常に素晴らしいコースでした。

f:id:snowwave555:20210904094158j:plain

 

 上から見るとこんな感じ↓。圧雪も丁寧にされていて快適な中斜面でした。訪問日当日はこのコースを繰り返し滑走(せざる得ない状況でした)。

f:id:snowwave555:20210904094236j:plain

 

 本当は同じ第2ゲレンデの第2B、C、Dコース等も滑走したかったのですが・・・・・、なんと一般滑走はお断りとのこと。

f:id:snowwave555:20210904094311j:plain

 

 仕方が無いこととは思いますが、少し残念。共存は難しいのでしょうね。

 写真↓は第2ペアリフトから見た第2B、Cコースです(当日は全面にポールが張られていました)。9割方はレーサー、残り1割が一般滑走の方でした。

f:id:snowwave555:20210904094624j:plain

 

 こちらは第1Aコース。第2ゲレンデとは逆に滑走者は殆どおらずガラガラでした。

f:id:snowwave555:20210904094644j:plain

 

 第1Aコースの下部になります。最後の斜面が少し急なので初級者だと少し辛いかもしれません。(雪のある時期は初級者コースがあるので安心です)

f:id:snowwave555:20210904094724j:plain

 

 写真は第2ペアリフト降り場付近から(たぶん)只見方面を見た状況です。景色が素晴らしい。土地勘が無いので、山の名前は分かりません・・・。

f:id:snowwave555:20210904094751j:plain

 

 振り返れば新緑です。この日は天気がとても良くて気持ち良かったです。

f:id:snowwave555:20210904094916j:plain

 

 ちなみに、スキー学校(入広瀬SC)の校長は佐藤智子さんなんですね。ローカル色の濃いスキー場ですが、レースへの対応やスキー学校の観点からも興味深いスキー場です。

 

滑走日:

2015/05/04

Let's go skiing!!!

 

標高:390-648m(地理院地図調べ)

標高差:258m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com