スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

車山高原スキー場滑走記

 車山高原スキー場へ行ってきました。2015年の話です。

f:id:snowwave555:20211202203047j:plain

 

 蓼科方面のスキー場としては大きな部類にはいる車山高原スキー場です。今まで近くを通る事は多かったのですが、何となく混んでいるイメージがあって未訪問でした。今回、トップシーズンの2月に初訪問しました。

 

 ゲレンデ近くの駐車場は既に一杯の様で少し下の駐車場に車を駐めて送迎バスでゲレンデに向かいました。リフト券購入後、先ずはスラロームコースへ。緩から中斜面で朝一は基礎スキーヤーが多かった様に思います。

f:id:snowwave555:20211202203116j:plain

 

 

 蓼科山が綺麗に見えますね。ちなみに、当日は晴天でしたが、風が非常に強かった(体感温度も低く感じました)。地元の人曰く、車山スキー場は風が良く吹くとのこと。しっかり防寒しておきましょう。

f:id:snowwave555:20211202203141j:plain

 

 こちらはスポーツマンコース。写真で見るより急斜面です。スポーツマンコースの右側は不整地でしたが、不規則なコブになっていました。

f:id:snowwave555:20211202203200j:plain

 

 こちらはビーナスコース。車山高原随一の急斜面。チャレンジ精神が掻き立てられます^^;。

f:id:snowwave555:20211202203218j:plain

 

 スポーツマンコース、ビーナスコースはなかなか快適でしたが、リフト乗車中に風が強く(寒かったです!)、結局繰り返し滑ったのは先のスラロームコースでした。ただ、時間とともにリフトも混んできて少しストレスありました。

f:id:snowwave555:20211202203249j:plain

 

 スキー場上部は意外に木が生えていないんですよね。何ででしょう?一応、スノーシューも楽しめるとのこと↓。

f:id:snowwave555:20211202203309j:plain

 

 パノラマコースから山頂方面を見ています↓。

f:id:snowwave555:20211202203333j:plain

 

 同じくパノラマコースから遠くに(うっすらと)富士山を眺める事が出来ました。

f:id:snowwave555:20211202203357j:plain

 

 メインゲレンデのファミリーコースです。アクセスするリフトが混んでいたので、あまり滑っていませんが、ワイドな緩斜面です。ナイターのゲレンデともなるようです。

f:id:snowwave555:20211202203419j:plain

 

 初心者、初級者の方が多いカメさんコースです。棲み分けが出来ていてなかなか良いですね。

f:id:snowwave555:20211202203457j:plain

 

 キッズパークやソリゲレンデも賑わっていました。

f:id:snowwave555:20211202203515j:plain

 

 ゲレンデベースの状況です。土曜日の午前中ですが、かなりの賑わい^^。上級者はスラロームコース側(ロマンスリフト、SKY JETER クワッド)へ逃げた方が良いかもしれません。

f:id:snowwave555:20211202203543j:plain

 

 スキー後は下諏訪まで降りて菅野温泉へ行きました。単純温泉ですが、掛け流しで最高です。なお、車の場合は近くの下諏訪町営駐車場に駐め手続き(利用券を菅野温泉へ持って行き判を押してもらう)をすれば駐車料金は無料になりました。

f:id:snowwave555:20211202203605j:plain

 

 あと、下諏訪では和菓子屋さん(新鶴本店)へ立ち寄ります。しんつるほんてんと読みます。

f:id:snowwave555:20211202203631j:plain

 

 ここは塩羊羹が有名ですが、求肥の和菓子も最高です!是非、お試し下さい。

f:id:snowwave555:20211202203651j:plain

 

滑走日:

2015/02/07

Let's go skiing!!!

 

標高:1,568-1,911m(地理院地図調べ)

標高差:343m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com