スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

揖斐高原スキー場滑走記【廃業】

 揖斐高原スキー場へ行ってきました。2015年の話です。

 

 2019-20シーズンを最後に閉鎖となりました。誠に残念。

 

 岐阜県西濃地域に位置するスキー場です。以前は三つのゲレンデで構成されており、初級から最上級コースまで揃っている非常に資質の高いスキー場でしたが、徐々に縮小されて現在の形態となりました。

 今回は近場で日帰りスキーということで久しぶりの訪問です。先ずは日坂第一ペアリフトに乗車します。このリフトは意外と混んでいました。

 

 日坂第一ペアリフトを利用して滑ることができるのは日坂ゲレンデです。写真の通り初級者コースです。斜面はワイドです。

 

 斜度も殆ど無いので、初心者向けですね^^;。

 

 だんだん、先の日坂第一ペアリフトが混んできたので、日坂第二ペアリフトに乗車しました。

 リフト降り場からは林間コースを通り・・・

 

 おそげゲレンデに出ます。ここは唯一の中級ゲレンデです。距離は少し短めですが、なかなか快適。

 

 おそげゲレンデを下から見るとこんな感じです。写真左側に見えているのはチャレンジコース(上級)です。ただ、訪問日当日は斜面に亀裂が入っていて、滑走不可でした。残念。


 チャレンジコース(上級)を上から見るとこんな感じでした。降雪直後は楽しそうですね。

 

 揖斐高原スキー場は以前とは違って初心者・初級者向けのスキー場になってしまいました。それでも多くの方がお越しになっていて賑わっているのが好印象です。

 

 こちらは既に閉鎖された貝月ゲレンデの状況です↓。未だリフトの支柱が残っています。この斜面は標高差も大きく、コースの途中からは全面コブ斜面だったのを覚えています。当時からかなり滑り応えがありました。

 学生の時はなんども転けながら滑りました。もう一度、滑りたかったなー。

 

 一方、こちらも貝月ゲレンデの一部です。滑られそうですが、こちらも既に廃止されています。距離は少し短いですが、中斜面の効率の良いゲレンデでした。しかも、リフトはシングルでしたねー。

 手前に見える立派な建物は現役のレストハウス(栃の実荘)です。

 

 ちなみに、私は約20年前にこの斜面で2級を取りました^^;。その斜面を滑る事が出来ないのは少し残念です・・・。

 社会人になってからは来る機会が減った揖斐高原スキー場です。暖冬の時に営業が出来なかったりしたのが理由です。近年、雪が減ってしまって、西濃地域のスキー場は無くなってしまいました。昔に比べると道路状況も非常に良くなったので、残念で堪りません。

 

滑走日:

昔(学生時代)は良く行きました。

2015/02/11

Let's go skiing!!!

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com