スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ピラタス蓼科スノーリゾート滑走記

 ピラタス蓼科スノーリゾートへ行ってきました。2015年の話です。

f:id:snowwave555:20211201202453j:plain

 

 信州、北八ヶ岳に位置するスキー場です。

 地域的に晴天率の高いエリアですね。訪問日も写真の通り快晴!ただし、気温は低かったです。

f:id:snowwave555:20211201202705j:plain

 

 リフト券を購入し、さっそく北八ヶ岳ロープウェイに乗車です(約7分間/全長:2,147m)。

f:id:snowwave555:20211201202551j:plain

 

 山頂駅の坪庭に到着です。スキーヤー、スノーボーダーよりも登山客の方が多いかな?皆さん、さらに奥の方へ徒歩で抜けて行きました。今日は天気が良いので最高ですね。

f:id:snowwave555:20211201202646j:plain

 

 我々は樹氷コースを滑ります。コース幅は少し狭めです。

f:id:snowwave555:20211201202747j:plain

 

 樹氷コースの中間付近。木々が綺麗です。

f:id:snowwave555:20211201202808j:plain

 

 樹氷コースの上級者コースです。もちろん、未圧雪。遠くに御岳などが見えますね。

f:id:snowwave555:20211201202840j:plain

 

 樹氷コースは途中から、かもしかコースという名前に変わります。このかもしかコースで一カ所だけ中斜面があります(写真参照)。この斜面を滑ることができれば、初級者でも山頂からの滑走が楽しめると思います。

f:id:snowwave555:20211201202928j:plain

 

 こちらは、もみの木コース。緩斜面ですね。

f:id:snowwave555:20211201202945j:plain

 

 圧雪は完璧で快適に滑ることが出来ました。

f:id:snowwave555:20211201203005j:plain

 

 もみの木コースの下部です(トリプルリフト沿い)。距離は短いですが、緩斜面で快適に滑ることが出来ました。

f:id:snowwave555:20211201203033j:plain

 

 こちらは、テクニカルバーン。ピラタス蓼科で唯一の中斜面(整地)です。もう少し距離が長いと充実度が増すのですが....

f:id:snowwave555:20211201203109j:plain

 

 しらかばコースです。ワイドな緩斜面で。非常に賑わっていました。がつがつ滑りたい人はクワッドリフトに繰り返し乗車して、しらかばコースを利用すると良いかもしれません。

f:id:snowwave555:20211201203131j:plain

 

 いや、むしろがつがつ滑りたい人は他のスキー場利用の方が良いかもしれません。ここでは、景色を楽しみ、のんびり滑る事を優先した方が良いのでしょう。初心者、初級者を連れてのんびり滑るには良いところかと思います。

 キッズ、エリアも大盛況^^;。

f:id:snowwave555:20211201203155j:plain

 

 帰りは真澄の蔵元ショップ「セラ真澄」に立ち寄りました。真澄は長野県諏訪市にある宮坂醸造の清酒の銘柄です。甘めのお酒で我々のお気に入りです。自分用のお酒を購入・・・。

f:id:snowwave555:20211201203215j:plain

滑走日:

2015/01/24

2018/12/16

Let's go skiing!!!

 

標高:1,753-2,229m(地理院地図調べ)

標高差:476m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com