スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

国見岳スキー場滑走記【廃業】

 2019-20シーズンを最後に閉鎖となったようです。大変、残念。

 

 以下は過去の記録です。

 国見岳スキー場へ行ってきました。2015年の話です。

 

 西濃地域にあるスキー場です。自宅(滋賀)からは高速を使って約2時間。以前は日帰りで良く行きました。

 位置的には伊吹山の北側になります。滋賀からの場合は関ヶ原ICから県道53号、国道417号、さらに県道32号でアクセスします。この県道32号が大変厳しい道となる場合(降雪時)がありますので、ご注意下さい。

 

 写真↓の看板から特に道が細くなります。

 

 降雪時は特に注意下さい。最悪、スタック祭りとなります^^;。写真↓は停車して撮影。

 

 リフト券はこちらのロッジで購入。

 

 ロッジ内は食堂になっています。地元のおばあちゃん手作りで素朴な料理ですが、とても美味しかった記憶があります。安かったですしね。また、食べたいな-。

 

 リフト券購入後、先ずは第4リフトに向かいます。基本的にリフトは山に向かって並行、横並びで設置されています。第4リフトまでは若干の登りもあり、移動が大変・・・。


 第4リフト乗車中です。ペアリフトですね^^;。週末ではありますが、朝一は人も少なめ。平和です。

 

 リフトで登った先にはこんな斜面が待っているのでたまりません。写真はユートピアゲレンデの未圧雪バーン。この日は状況が非常に良かったです。

 因みに、細かいショートのトレースは全て当方のですね。競争率の低さが良く分かります。

 

 こちらはユートピアゲレンデの圧雪バーン。中斜面です。

 

 上から見たところ、右側に見えているのは第4ペアリフト。左側にはコブのラインが出来ていました。なかなか気持ちの良い斜面で繰り返し滑ってしまいます。

 

 一応、ハーフパイプらしきものはありますが、誰も滑っていませんね。

 

 このユートピアゲレンデには迂回コースも設定されていますので、初級者であればどうにか降りて来られるかな。

 

 初心者のかたは、こちらの中央ゲレンデがお勧め。リフトはシングルリフトの利用になります。

 

 こちらはトラスゲレンデ。第3ロマンスリフトを利用して滑ります。国見岳スキー場ではナイター営業を実施しています。今時、貴重なナイター営業です。以前は平日も実施していた様ですが、現在では土曜日のみだそうです。このナイター営業時に滑る事ができるのが、このトラスゲレンデです。なかなか良いですね。

 

 もう一つ第3ロマンスリフトから利用できるのが、かもしかゲレンデです。こちらはナイター不可です。

 

 昼間は良くポールが張られている事が多いですね。

 

 最近、どこのスキー場でも整備が進み賑わっているのがチビッコゲレンデです。無料なのも有り難いですね(皆さん、レストハウスで昼食取って下さいねー)。

 

 

 マイナス要因(アクセス路やリフト、重機の老朽化)もありますが、大都市圏から近くてそんなには混まないスキー場というのは利用者からしてみれば大変有り難いです。できれば存続して頂きたいスキー場です。周辺のスキー場は閉鎖しましたね。春日長者平、遊らんど坂内など。

 

滑走日:

2000/02/05

2000/02/26

2000/03/11

2000/03/18

2000/04/02

2001/01/06

2001/01/27

2001/03/11

2002/01/14

2002/02/03

2002/02/23

2003/02/28

2015/01/18

Let's go skiing!!!

 

標高:624-785m(地理院地図調べ)

標高差:161m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com