スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

伊那スキーリゾート滑走記

 伊那スキーリゾートへ行ってきました。2014年の話です。

f:id:snowwave555:20211119210028j:plain

 

 中央道の駒ヶ根IC、または伊那ICより車で約15分というアクセス至便なスキー場です。ただ、私は駒ヶ根ICからナビ通りに走ったら国道経由になってしまい、少し遠回りしました^^;。スキー場のホームページには「伊那西部広域濃度」経由が便利となっています。

 インターからは近いのですが、スキー場手前の坂はかなり急に感じました。降雪時はご注意頂きたいと思います。

 

 スキー場の構成は至ってシンプル。ほぼ1コースのみです。厳密には下部がドリームコース、上部がパノラマコースとなっています。そしてそれぞれのコースに並行して第一クワッドリフトと第二ペアリフトが架かっています。

f:id:snowwave555:20211119210108j:plain

 

 先ずはクワッドリフト(高速)に乗車です。

f:id:snowwave555:20211119210129j:plain

 

 クワッド乗車中に見えるドリームコース。コースに並行してリフトが架かっています。

f:id:snowwave555:20211119210146j:plain

 

 さらに第二ペアリフトに乗車してスキー場トップへ上がってきました。麓には伊那市が見えますね。なかなか景色は良いですね。

f:id:snowwave555:20211119210204j:plain

 

 上部のパノラマコースは下部(ドリームコース)と比べると少しだけ斜度がある印象です。なお、こちらのパノラマコースは比較的空いています。ある程度滑られる人は上部のパノラマコースがお勧めです。

f:id:snowwave555:20211119210233j:plain

 

 こちらがドリームコース。コースの幅もあり、緩斜面ですので初心者・初級者の方が多いですね。ちなみに、訪問時は圧倒的にスキーヤーが多かったです。団体が入っていた?

f:id:snowwave555:20211119210306j:plain

 

 一番賑わっていたのはベース付近の初心者用スペース。大賑わいでした^^;。上手くなればすぐリフトに乗れますね。

f:id:snowwave555:20211119210324j:plain

 

 伊那スキーリゾートはインターから近く、緩斜面が中心ですので初心者、初級者向けという印象でした。上級者の方には足慣らし向きと捉えた方が良さそうです。

f:id:snowwave555:20211119210344j:plain

f:id:snowwave555:20211119210356j:plain

 

滑走日:2014/12/26

Let's go skiing!!!

 

標高:881-1,088m(地理院地図調べ)

標高差:207m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com