スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

たかつえスキー場滑走記

 たかつえスキー場へ行ってきました(2015年の話です)。 

f:id:snowwave555:20210830195228j:plain

 

 この日は全国的に春一番が吹く予想もあり、天気を心配しましたが、午前中は好天でした。

 リフト券を購入してスカイロード2(クワッドリフト)に早速乗車。ゲレンデマップでは中級コースとなっているセントラルコースを滑り降ります。

f:id:snowwave555:20210830195312j:plain

 

 滑ってみたら、初級者向けコースでした^^;。実際、初級者の方も一杯滑っていました・・・。

 あまり滑り応えは無いし、少し混んでいたのでリフトを乗り継いで上部を目指しました。写真↓は第3ペアリフト乗車中。リフト線右手に見えているのはロマンスコース(中級)です。

f:id:snowwave555:20210830195458j:plain

 

 さらに第6リフト(シングル)を乗り継いでスキー場トップへ上がって来ました。

 なんと、絶景!皆さん、写真を撮りまくっています。

f:id:snowwave555:20210830195536j:plain

 

 いやー、すごいなー。土地勘が全く無いので、何という山が見えているのか分からないのですが、360度見渡せて景観が素晴らしい。天気が良いときにはお勧めですね。

f:id:snowwave555:20210830195606j:plain

 

 案内板がありましたが、知らない山が多いですね。アウェー感満載です。しかもこの後、急激に山頂のみ天候が悪くなり、視界がゼロに・・・。残念。

f:id:snowwave555:20210830195652j:plain

 

 この山頂からは山頂林間コースを経由して先ほどのロマンスコースへ降りる事が可能です。写真が山頂林間コース。初級者でスピードコントロールが出来れば降りて来られそうです。初級者でも山頂へ上がれるのは非常に良いことですね。

f:id:snowwave555:20210830195712j:plain

 

 上級者はマウンテンコースも利用可能です。降雪直後は楽しそう。

f:id:snowwave555:20210830195734j:plain

 

 ロマンスコースへ帰って来ました。なかなか良いコースなのですが、アクセスする第3ペアリフトが非常に混んでいたので、あまり滑る事が出来ませんでした。

f:id:snowwave555:20210830195753j:plain

 

 穴場的なのが、スラロームコース。距離は短いですが、アクセスする第4ペアリフトが空いていてストレスフリーでした。

f:id:snowwave555:20210830195815j:plain

 

 同じ第4ペアリフトからアクセスできるのがジャイアントコースです。全面、不整地でした。

f:id:snowwave555:20210830195838j:plain

 

 写真はパラダイスコース。比較的緩やかな中斜面です。撮影時は人の少ないときを狙いました。ここのコースも比較的人気です。

f:id:snowwave555:20210830195859j:plain

 

 パラダイスコースからファミリーコースへ向けての状況です。この日はかなり賑わっているように思いました。

f:id:snowwave555:20210830195933j:plain

 

 こちらはチャレンジコース。トリプル1リフトからの視線が痛いです^^;。ここはリフトの効率が良いので繰り返し滑りたかったのですが、当日は残念ながらトリプル1が大混雑。他のコースに逃げてしまいました。

f:id:snowwave555:20210830195956j:plain

 

 こちらはセントラルコースの上部。景色も良いですね。なかなか良い斜面なんですが、リフトの効率が悪すぎました・・・。

f:id:snowwave555:20210830200022j:plain

 

 パークも充実しているように思いました。リフト乗車中からも良く見えますしね。

f:id:snowwave555:20210830200044j:plain

 

 たかつえスキー場は全国的に見ても大きな部類に入るスキー場でした。実際にコースバリエーションも多く、また自然景観も素晴らしいと思いました。ただ、何となくストレスを感じる事もあり、人によって評価の分かれるスキー場かもしれません。

f:id:snowwave555:20210830200104j:plain

 

滑走日:

2015/02/22(猫の日)

Let's go skiing!!!

 

標高:954-1,633m(地理院地図調べ)

標高差:679m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com