スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

池の平温泉スキー場滑走記

 池の平温泉スキー場へ行ってきました(2013年の話です)。妙高山麓にある大きなスキー場の一つです。

f:id:snowwave555:20210904131853j:plain

 

 ゲレンデベースにあるキッズパーク。最近はこの様な施設が増えましたね。黒い犬の様なものは「いけべい」だそうです。

f:id:snowwave555:20210904131944j:plain

 

 駐車場に車を駐めて先ずはこちらの高速リフト(しらかばカプセルペアリフト)で上部へ向かいます。

f:id:snowwave555:20210904132010j:plain

 

 このペアリフトは二人乗りの高速リフトなのですが、なぜかフードがついています(若干狭く感じます)。おっさんと乗り合わせると辛いなぁ^^;。高速なのが救いかな(1,750mもあります)。写真はペアリフト乗車中。リフト線の両側に見えるのがカヤバゲレンデです。非常に幅広の斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210904132042j:plain

 

 さらに池の平クワッド(1,622m)でスキー場トップへ出ました。ここからは快適な中斜面が続きます。写真はクワッドコース。

f:id:snowwave555:20210904132107j:plain

 

 さらにカヤバゲレンデへと続きます。ワイドな中~緩斜面が続きますので、快適なクルージングが楽しめます。

f:id:snowwave555:20210904132127j:plain

 

 こちらはガッシュタイナーコース。ここも見た目以上に幅が広いので快適です。人も少なめですね。

f:id:snowwave555:20210904132149j:plain

 

 池の平温泉スキー場には殆ど急斜面がありません。また、急斜面はあっても短めの距離となっています。写真↓は比較的急斜面のヤッホーコース下部。春に来たときは少しだけラインコブができていました。また、写真左手の林も一応コースとなっています。

f:id:snowwave555:20210904132209j:plain

 

 こんな感じで自己責任でツリーランを楽しめる様になっています(いけべえの里/ツリーランコース)。ただ、意外と入る人が多いので速攻で気持ち良いバーンはなくなりました・・。

f:id:snowwave555:20210904132238j:plain

f:id:snowwave555:20210904132250j:plain

 

 気を取り直して、ヤッホーコースを滑ります。このコースを繰り返し滑る時は低速のアルペンブリック第二ペアリフトを利用することになります。これがとても長く(全長1,161m)、悪天候の時は非常に辛いです。そのせいか、リフトは比較的空いている事も多く、バーン自体もガラガラです。コース的には斜度もそこそこあるので快適なんですが・・。

f:id:snowwave555:20210904132340j:plain

 

 ハッピーコースです。ここは比較的混んでいる印象でした。滑っているのはボーダーの初級者の方が多いでしょうか・・。

f:id:snowwave555:20210904132423j:plain

 

 カヤバゲレンデ下部です。リフトは若干混んでいますが、ゲレンデは広いために分散してストレスフリーですね。

f:id:snowwave555:20210904132443j:plain

 

 カラマツコースのベース付近。ベース付近は非常に混雑しています。

f:id:snowwave555:20210904132504j:plain

 

 基本的に池の平温泉スキー場では、下部が非常に混んでいて上部に行くほど空いている傾向です。このため、中上級者の方は上部へ逃げれば比較的混雑を避けて滑ることができるスキー場です。ただし、食事はベース付近にしか無いので、時間帯によっては混雑を覚悟しないといけません。

 あと、コースとしては縦長のワイドな緩~中斜面が続きます。それはそれで良いと思いますが、上級者には少し物足りないかもしれません。

 初級中者の方と一緒に一日まったり滑るには良いところですね^^;。

 

滑走日:

2000/12/30

2001/01/02

2013/03/23

2013/12/29

Let's go skiing!!!

 

標高:761-1,531m(地理院地図調べ)

標高差:770m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com