スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

札幌国際スキー場滑走記

 札幌国際スキー場へ行ってきました(2009年と2014年の話です)。春スキーバージョンです^^;。 f:id:snowwave555:20210727205247j:plain

 

 札幌市内にあるスキー場です。しかし、札幌の中心からは車で約1時間。札幌市も広いですね。

f:id:snowwave555:20210727205555j:plain

 

 ベースのスキーセンターは立派ですね。

f:id:snowwave555:20210727205849j:plain

 

 スキー場としては、ゴンドラがメインとなります。写真↓はゴンドラキャビン内の広告。なかなか面白いですね^^;。 

f:id:snowwave555:20210727205932j:plain

 

 山頂まで上がってきました。初心者・初級者が利用しやすいのは、この山頂付近にあるゲレンデです。写真↓はウッディコース。コースは比較的広くて斜度もあまりありません。短めのリフト(ウッディ第3、第4)が架かっているので、繰り返し乗ると良いかもしれません。 

f:id:snowwave555:20210727210122j:plain

 

 こちらはウッディコースを下から見たところ。(春スキーでは短いリフトは運行されていませんでした) 

f:id:snowwave555:20210727210219j:plain

 

 ウッディコースから麓へ向かうとメインバーンのファミリーコースです。ここは非常に広くて中斜面なので快適に飛ばせます。 

f:id:snowwave555:20210727210334j:plain

 

 下からファミリーコースを見たところ。ゴンドラからもよく見えるコースです。 f:id:snowwave555:20210727210443j:plain

 

 初級者でファミリーコースが斜度的に厳しければ、迂回(メルヘンコース)があります。こちらは少し狭めです。 

f:id:snowwave555:20210727210600j:plain

 

 再び、山頂に上がり、今度はダウンヒルコースを滑り降ります。所々に急斜面が配置されていて、不整地になっています。 

f:id:snowwave555:20210727211028j:plain

 

 なかなか良い不整地ですね。春スキーはコブも柔らかいので比較的にトライしやすいですね。 

f:id:snowwave555:20210727211113j:plain

 

 あと、深雪エリアという場所もあり、ここも春スキーではコブコブになっていました。 f:id:snowwave555:20210727211152j:plain


  こちらはベースの状況です。スキーセンターは比較的大きく施設も充実しているので使い勝手が良さそうですね。 

f:id:snowwave555:20210727211226j:plain

 

 水分補給は北海道限定ジュースで^^;。

f:id:snowwave555:20210727211344j:plain

 

 ゴンドラが設置されているので、大規模スキー場と思われがちですが、規模的には中規模の分類に入るかと思います。我々も毎日、札幌国際で滑ると飽きるので、キロロ等と絡めて楽しんでいます。

 積雪量が豊富なので、長いシーズンが喜ばれている様です。また、札幌市内からのバスも運行(リフトとセット券も発売)されているので、有り難いですね。

 実は札幌国際さんでは春スキーでしか滑ったことが無いんですよね。次回はトップシーズンに狙ってみたいです(パウダーを)。 

f:id:snowwave555:20210727211617j:plain

 

 スキー後は豊平峡温泉で入浴させて頂きました。ここは良いですね。食事ができるのも有り難いです。 

f:id:snowwave555:20210727211741j:plain

 

滑走日:

2001/04/14

2009/05/01

2014/05/02

2014/05/03

2016/05/03

Let's go skiing!!!

 

 標高:623-1,091m(地理院地図調べ)

標高差:468m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com