スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ブランシュたかやまスキーリゾート滑走記

 ブランシュたかやまスキー場へ行ってきました。もう、何度もお世話になっています。お気に入りのスキー場です^^;。

f:id:snowwave555:20211202204505j:plain

 

 諏訪湖の北、蓼科に位置しています。今時、珍しくスキーヤーオンリーのスキー場です。

f:id:snowwave555:20211202204527j:plain

 

 前泊地の上諏訪からは車で約50分。前日に降雪があり、国道152号線も途中から圧雪路でした。リフト券を購入して早速メインの第1クワッドリフトに乗車です。

f:id:snowwave555:20211202204601j:plain

 

 この日の天候は晴れでしたが、山頂付近の気温はマイナス17℃。結構寒いですね^^;。蓼科付近は晴天率が良いのですが、気温は低めの事が多いです。このため、人工降雪機も大活躍です。

f:id:snowwave555:20211202204713j:plain

f:id:snowwave555:20211202204827j:plain

 

 先ずはスラロームコースへ。フラットな中斜面です(ほんの一部急斜面)。毎日、丁寧に圧雪されているようで、快適に飛ばせます(スピード注意)。

f:id:snowwave555:20211202204911j:plain

 

 お次はジャイアントクコースへ。

 先ほどのスラロームコースよりは斜度も緩く幅も広いのでストレス無しに滑ることができます。意外と人も少ないです。

f:id:snowwave555:20211202204936j:plain

 

 下から見上げるとこんな感じ。非常に快適でした。

f:id:snowwave555:20211202204957j:plain

 

 中斜面が充実しているブランシュたかやまスキー場ですが、個人的に好きなコースがこちらのファンタジーコースです。

 距離は短いのですが、緩斜面で練習には最適なコースかと思います。実際、スクールの方は良く利用されています。コースの右側に見えるのは第4ロマンスリフトです。

f:id:snowwave555:20211202205152j:plain


 リフトは低速ですが、効率がとても良いです。写真は第四リフト乗車中に撮影。

f:id:snowwave555:20211202205222j:plain

 

 山頂へ上がってきました。こちらはモミの樹樹氷コース。初級者でも山頂へ上がって来られるのは良いですね(幅も少し広めです)。

f:id:snowwave555:20211202205345j:plain

 

 ブランシュたかやまを含む周辺の地域は降雪量の多い地域ではありませんが、スキー場には不整地・急斜面のコースもあります。

 当日はこんな感じ。写真では確認できませんが、ラインコブもありました。

f:id:snowwave555:20211202205454j:plain

 

 再び山頂です。リフト降り場から少し歩くとこんな休憩所があります。

f:id:snowwave555:20211202205521j:plain

 

 山の反対側にはエコバレースキー場が見えますね。少し工夫すれば山頂で繋がるような気もしますが、色々難しいのでしょうね。

f:id:snowwave555:20211202205543j:plain

 

 山頂から麓まではかなりの距離があります。

 写真は一番下のキッズファンコース。初心者用、ビギナーにはもってこいのコースです。超緩斜面で空いています。

f:id:snowwave555:20211202205605j:plain

 

 こちらはわんぱーくエリア。土日はチビッコで賑わっています。動く歩道やアトラクションも比較的充実している様に思います。スキーヤーオンリーのスキー場なので色々工夫されていますね。

 なぜか中央線等で活躍した電車も置いてあります。以前、鉄道フアンの方(スキーはしないっぽい)が写真を撮りに来ていました。

btaka15.jpg

f:id:snowwave555:20211202205701j:plain

 

 最後に再び山頂付近へ戻りパノラマコースを滑り降ります。

f:id:snowwave555:20211202205802j:plain

 

 スキーヤーオンリーのスキー場なので、比較的空いている様な気がします。標高差は大きく、コースバリエーションも豊富なので、もう少し賑わってほしいですね。ちなみに、滑っている方は上手い人が多かったです。スクールの影響もあるのかな。

 個人的にはお気に入りのスキー場なので、また訪れたいと思います。

 

滑走日:

2014/03/02

2014/03/07

2014/12/27

2015/02/06

2015/12/30

2016/01/15

2016/03/13

2016/12/28

2017/02/17

2017/12/23

2018/01/12

2019/12/08

2019/12/30

2019/12/31

2020/02/10

Let's go skiing!!!

 

標高:1,372-1,800m(地理院地図調べ)

標高差:428m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com