スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

福井和泉スキー場滑走記

 福井和泉スキー場へ行ってきました。2013年の話です。

f:id:snowwave555:20220113124228j:plain

 

 九頭竜湖の近くにあるスキー場です。福井インターからは約1時間半程度でしょうか。思いの外、山奥です。

 元々、西武(コクド)系列の近江鉄道が開発したスキー場ですね。フード付き高速クワッドにその面影が感じられます。

f:id:snowwave555:20220113124300j:plain

 

 先ずはパラダイスコース(B)を滑り降ります。ワイドな斜面で滑りやすいのですが、斜度感はあまり感じられません。一応、中級者コースです。

f:id:snowwave555:20220113124335j:plain

 

 メインリフトは麓のフード付き高速クワッドですが、さらに奥にもペアリフトとコースが設定されています。

f:id:snowwave555:20220113124354j:plain

 

 こちらはパノラマコース。なかなか良い斜面です。滑っている人も少なめで快適。

f:id:snowwave555:20220113124411j:plain

 

 滑っている人は殆どがスノーボーダーですので、上部エリアは比較的空いていました。斜度も中~急斜面で滑り応えあります。

f:id:snowwave555:20220113124429j:plain

 

 さらにパウダーエリアも設置されています。

f:id:snowwave555:20220113124450j:plain

 

 当日は春スキーでしたので、荒れ不整地でしたが・・。基礎スキーの人が多ければコブ斜面にもなるのかもしれませんが、如何せんスキーヤーが殆どいませんでした。

f:id:snowwave555:20220113124509j:plain

 

 スノーボーダーの方はパラダイスコース(B)や中級者コースへ向かっています。

f:id:snowwave555:20220113124551j:plain

 

 福井和泉は何と言ってもパークが有名ですね。非常に充実していて、賑わっている印象を受けました。整備のスタッフは丁寧ですね^^;

f:id:snowwave555:20220113124611j:plain

 

 スキー場としては中規模でリフトの効率も良いのですが、スキーヤーよりはスノーボーダーの方の方が楽しめるかもしれませんね。

 

滑走日:2013/03/22

Let's go skiing!!!

標高:609-905m(地理院地図調べ)

標高差:296m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com