スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

白馬さのさかスキー場滑走記(加筆投稿)

 白馬さのさかスキー場へ行って来ました。2022年12月の話です。2013年の時の滑走記は後半に記してあります。

 

 2021-22シーズンは休止でしたが、2022-23シーズンは規模を縮小の上で営業再開されました。良かった!という訳で2022年12月28日に行って来ました。

 駐車場に到着しましたが、まだ車は少ないですね....。もう少し賑わってほしいなぁ。

 

 いつも通り大糸線の踏切を渡ってゲレンデへ向かいました。

 

 カストルプラザでリフト券を引き換えました。この日は平日扱いで、ウエルカム信州アクティビティ割が使用可能。このため、事前購入で一日券をゲットしておきました。現地購入では現金のみの扱いなのでご注意下さい。

 

 久しぶりのカービングゲレンデです^^;。不整地(コブ)は整備されていませんでした。だけど、圧雪整備が完璧でした。

 

 先ずは第6ペアリフトに乗車してカービングゲレンデへ。ここは良いですねー。以前に来たときは整備された不整地(コブ)だったんですが、整地もgood!

 距離のある中斜面で、かつ空いています^^。ここだけ滑りに来る価値があるかも。

 

 お次は第2クワッドリフトへ。正直、動いていると思っていなかったのですが、嬉しい誤算でした。

 

 第2クワッド降り場からはファミリーゲレンデ側へ行けませんでした。写真では分かりにくいですが、ロープが張っています。

 

 パラダイスゲレンデ(上部)です。この日はまだ、お客さんが少なかったですね。

 

 ここも良いですね。圧雪は完璧で雪質も良く滑りやすかったです。

 

 昔のコースマップがありました。サンアルピナという名称が懐かしい。

 

 第2クワッドリフト降り場付近です。左手に見えているのは休止の第3クワッドリフトです。今シーズンは動かないと伺いましたが、搬器は付いていますね。右手にチラッと見えてるのは第1トリプルの降り場です。

 規制はされていなかったので、第1トリプル降り場まで上がってみました。

 

 第1トリプル降り場です。

 

 反対を見ると第5ペアリフト(休止中)乗り場がありました。ここが動くと良いのですが....。

 

 さて、気を取り直して滑ります^^;。まさかの面ツル。

 

 面ツルの横にはウサギさんのファーストトラックが!

 

 ありがとうございます。ただ、平板だと気持ちよさが30%オフですね。

 

 今回は下見の意味も込めての訪問でしたが、来て良かったです。コンパクトなスキー場ですが、バーンと整備が素晴らしいと思います。

 今シーズンはリフト料金も安めの設定だそうです。みなさん、是非どうぞ。

 

↓ここからは2013年の話です。

 

 白馬さのさかスキー場へ行ってきました。(2013年の話です)

f:id:snowwave555:20211113133244j:plain

 

 白馬界隈の中では少しマイナーな「さのさかスキー場」です。マイナーな部類とはいえ、色々なサービスを打ち出していて魅力のあるスキー場です。

 無料大駐車場からはJR大糸線の踏切を渡っていきます(ちょっと新鮮、笑)。

f:id:snowwave555:20211113133321j:plain

 

 先ずはカービングゲレンデを滑り降ります。この日は春スキーでしたが、ゲレンデ整備はばっちりでした。基礎スキーの人はここがメインになるかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20211113133338j:plain

 

 コース脇にはビギナー用の不整地(コブ)が整備されています。斜度感や大きさが良いですね。

f:id:snowwave555:20211113133416j:plain

 

 今度はクワッドリフトに乗車するとパラダイスゲレンデ(上部)が見えて来ました。ここも中々良い斜面です。

f:id:snowwave555:20211113133438j:plain

 

 パラダイスゲレンデ(下部)は少し狭くなり緩斜面になります。

f:id:snowwave555:20211113133514j:plain

 

 こちらはニューパラダイスゲレンデ。斜度は一番厳しそうで、基本的には未圧雪の様です。降雪時はパウダーが楽しめます。訪問時は春スキーでしたので、ラインのコブが出来ていました。

f:id:snowwave555:20211113133535j:plain

 

 こちらはレイクダウンコースからファミリーゲレンデへ。こちらはワイドな緩斜面です。初級者にはぴったり。正面に見えるのは青木湖。さらに奥にはヤナバスキー場(現在は休止中)が見えます。

f:id:snowwave555:20211113133614j:plain

 

 コース脇にはこんな施設もありました。夏場の練習場かと思います。上村愛子とかもここで練習したんでしょうか?

f:id:snowwave555:20211113133646j:plain

 

 最後に、さのさかと言えばSAJ公認モーグルコースですね。非常に良いコースです。シーズン中はモーグラーの方で賑わっています。

f:id:snowwave555:20211113133721j:plain


 さのさかスキー場ではパーク系が充実していた様に思います。2022-23シーズンから再開を望みたいですが....

f:id:snowwave555:20211113133900j:plain

f:id:snowwave555:20211113133911j:plain

 

 麓は完全に春でした。

sanosaka12.jpg

 

 周辺のスキー場があまりにもメジャー過ぎてどうしても地味な印象の白馬さのさかスキー場ですが、多様なサービスやコース整備は素晴らしいと思います。

 以前は青木湖スキー場(現在、休止中)を経由してサンアルピナ鹿島槍スキー場まで移動できたのですが、今は単独での運営ですね。サンアルピナまで行けるとコースの変化もあって面白いのですが・・(個人の勝手な意見です。難しいのは重々承知しています)。

 

滑走日:

2002/02/09

2010/03/21

2013/03/22

Let's go skiing!!!

 


標高:792-1,150m(地理院地図調べ)

標高差:338m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com