スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

エコーバレースキー場滑走記【休止】

エコーバレースキー場へ行ってきました(2014年の話です)。

 

 2020-21シーズンに引き続き、2021-22シーズンも休止とのこと。復活を願いたいですが....

f:id:snowwave555:20211123193243j:plain

 

 前泊地の上諏訪からは約1時間ほどでしょうか。新和田トンネル(有料)経由です。少しアップダウンがあるので運転には注意が必要ですね。

f:id:snowwave555:20211123193314j:plain

 

 初めての訪問です。意外と奥行きのあるゲレンデ構成の様で、先ずは第1ペアリフト、第2トリプルリフトを乗り継いで一番奥のゲレンデまで来ました。

 さらに第6クワッドリフトで山頂へ。この日は風が強かった!気温も低く厳しい条件です。

f:id:snowwave555:20211123193335j:plain

 

 ここから滑り込むのはハイローゼンコース。一番人気のコースだそうです。ワイドな中斜面です。クワッドで廻せますので効率も良いですね。

f:id:snowwave555:20211123193356j:plain

 

 あまりにも風が強いので、お隣のエコー第2コースへ。こちらも中斜面で快適です。ペアリフトだけでなく、クワッドでも廻せます。この日はペアリフトが風で運転見合わせ気味だったので、クワッドで廻しました。

f:id:snowwave555:20211123193416j:plain

 

 上部(山頂)は開放感あります。景色もなかなか良いですね^^;。

f:id:snowwave555:20211123193448j:plain

 

 ただ、さらに風が強くなり、ペアリフト(上部)が運休。クワッドの方が最後まで動きました。係の人、曰くクワッドの方が重たくて風には強いそうです。クワッドが相当な混雑・・・

f:id:snowwave555:20211123193517j:plain

 

 仕方なく、初級者コースの横に係っている第3ペアリフトを利用。写真はエコー第1コースの下部(初級者コース)。

f:id:snowwave555:20211123193543j:plain

 

 初級者コースも混んできたので、下部に移動です。写真はラブリーバレー第1コース。

f:id:snowwave555:20211123193608j:plain

 

 第5トリプルリフトを利用してアンデルマット第1コース上部へ来ました。こちらは風の影響を殆ど受けておらず・・、別世界です。地形の影響でしょうか?ちなみに、アンデルマット第1コース上部はかなりの斜度でした。おまけにカリカリアイスバーンで上級者以外は大変そうでした。

f:id:snowwave555:20211123193634j:plain

 

 下部はワイドな緩斜面。見た目よりも良いバーンで、意外とスピードも出ますね。

f:id:snowwave555:20211123193700j:plain

 

 下から見るとこんな感じ↓。写真で見る感じより良いです^^;。

f:id:snowwave555:20211123193725j:plain

 

 ゲレンデサイドの飲食店。お店の種類は豊富な様ですが、少し混み気味でしょうか。

f:id:snowwave555:20211123193817j:plain

 

 雪質はこの地域特有の物でしたが、バーン構成はなかなか良かった様に思います。ただ、この日は風が強かったー(寒く感じました)。

 

 スキー後は上諏訪に降りて日帰り温泉に行きました(寒かったので)。大和温泉、最高でした。

f:id:snowwave555:20211123193953j:plain

 

echo14.jpg

 

滑走日:2014/03/16

Let's go skiing!!!

 

標高:1,455-1,784m(地理院地図調べ)

標高差:329m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com