スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

沼尻スキー場滑走記

 沼尻スキー場へ行って来ました(2014年の話です)。

f:id:snowwave555:20210827131500j:plain

 

 金曜日の晩に仙台空港で相方をピックアップ後に福島飯坂温泉で前泊しました。翌土曜日、朝から天気はそこそこ良いのですが、風が非常に強かったです。

 実は朝一で箕輪スキー場へ行ったのですが、すごい強風でリフトは運行停止...天候回復も見込めそうにないので、麓の沼尻スキー場へ行くことにしました。

 ほぼ一番乗りでメインリフトである一本松クワッドリフト(900m)に乗車しました。クワッドリフト降り場から暫くは緩斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210827131712j:plain

 

 写真はしゃくなげコース。距離は短いですが、今回のベストコース。

f:id:snowwave555:20210827131738j:plain

 

 再びクワッドリフトに乗車し、さらに第5リフト(910m)に乗車して上部を目指しました。

f:id:snowwave555:20210827131805j:plain

 

 この日、最上部の第6リフト(400m)は運休中。残念。

f:id:snowwave555:20210827131832j:plain


 カラマツコース、アカマツコースを滑走して戻ります。どちらも緩斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210827131902j:plain

 

 チャレンジコースを滑り降りました。こちらも短いですが、中斜面です。

f:id:snowwave555:20210827131923j:plain

 

 スキー場ベースから見た状況です。一番左に見えるのがチャレンジコース、右に向かって、しゃくなげコース、ポプラコース(パーク設置)と続きます。どうしても構成上、距離は短いですね・・。

f:id:snowwave555:20210827132003j:plain

 

 この日はメインリフトに人が集中して若干の混雑がありました。看板にも記載されているように歴史のあるスキー場です(1915年開設←100年以上前!))。

f:id:snowwave555:20210827132043j:plain

 

 こちらは、しらかばコース。良い斜面ですが、なぜかあまり滑走感が得られません。

f:id:snowwave555:20210827132105j:plain

 

 沼尻スキー場は初心者・初級者向けのコースが充実している様に思いました。逆に言うと上級者は少し物足りないかもしれません。写真は第7リフト(230m)と初級者向けポニーコースです。

f:id:snowwave555:20210827132151j:plain

 

 パークが充実しているので、ボードやフリースタイル系の人は良いかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20210827132219j:plain

 

 スキー場周辺には沼尻温泉や中ノ沢温泉があり、アフタースキーは温泉に浸かれます(温泉旅館も日帰り入浴OKの所が多いです)。

 

 滑走日:

2014/03/21

 

Let's go skiing!!!

 

標高:894-1,206m(地理院地図調べ)

標高差:312m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com