スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場滑走記【閉鎖】

 舟山アルコピアスキー場へ行って来ました。2014年と2022年(追記)の話です。

 

 滋賀からは東海北陸道、中部縦貫および国道41号線経由で3時間30分ほどかかりました。深夜に着いて、そのまま車中泊です。

 この日は頂いたリフト券で滑走です(感謝)。

 

 前日深夜にスキー場駐車場へ着いたときは結構な雪降りでした。翌朝の天気は曇り時々雪でした。状態はかなり良さそうです。

 

 先ずはピーチライナー(メインのクワッドリフト)に乗車して第1ゲレンデを滑ります。このスキー場のメインバーンですね。非常にワイドな緩斜面です。

 

 次はペアライナー(低速のペアリフトです)に乗車です。

 

 リフト沿いに見えるのはチャンピオンコースです。上級コースとなっていますが、途中からは圧雪が入っていました。

 

 上部から見るとこんな感じ。リフトの距離は長いですね。寒さ対策はしっかりと^^;。

 未圧雪部分は少し堅めで難易度高いように感じました。圧雪部分は非常に滑りやすかったです。中級者でも充分楽しめます。

 

 こちらは宮様コース。基本的に未圧雪の様です。昨晩の降雪のおかげで浅い新雪を楽しめました。意外と競争率が低かったです。

 

 こちらはリーゼンコース。上級者コースになっていますが、コースのはじめ部分が少し急なだけで基本的には中級斜面でしょうか。当日はポールも張られていました。

 

 実はシングルリフトもあります。シングルリフト沿いは白樺コース。こちらもコースのはじめが少し急ですが、後は基本的に中~緩斜面です。コース脇には新雪もあり意外と楽しめました。

 

 雪が再び降ってきました。当日は「ゲレ食スペシャルデー」のイベント開催日でした。当然、参加しました^^;。

 

 ドリンク券をゲットしたので休憩です(ありがとうございます)。

 

 休憩後は再びスキー場トップへ。今度は林間コースを滑りました。この後、白樺コース下部(緩斜面)に出られます。初級者でもスキー場トップへ上がれるのは良いことですね。

 

 スキー場自体はやはり下部の第1ゲレンデが活気付いています。初心者や初級者には充分ですね。

 メインはこの第1ゲレンデですが、意外と奥行きのあるスキー場でした。中級者・上級者は上部ゲレンデ中心となりますが、バリエーションがあって楽しめましたよ。

 

 昼食は名物の鶏ちゃんとそば飯を頂きました。とても美味しかったです^^。

 

 帰りは今まで行く機会の無かった温泉に行くことに。飛騨小坂温泉郷の「ひめしゃがの湯」へ立ち寄りました。うわさには聞いていましたが、飲んでみたらすごい炭酸です。温泉で体も暖まりました。

 

 入浴後、国道41号線経由で滋賀に戻りましたが・・、国道は長かった。やはり東海北陸自動車道を使わないといけないですね....

 

【再訪】

 久しぶりに飛騨舟山アルコピアスキー場へ行った来ました。2022年3月の話です。
 前泊地の高山市内のビジネスホテルからは車で約30分。正直、高山市内からは近いです。

 

 天気は快晴、この日は圧雪バーン日和でした。朝一は少し固めのハードバーンでしたが、板はとても走りました。やっぱり朝一は気持ち良いですねー。

 圧雪が丁寧です^^;

 

 暫くはベースの第1ゲレンデを滑りましたが、少し雪も緩んできたので、上部のペアライナー(リフト)でスキー場のトップに上がってきました。

 トップには羽が....
 皆さん、こちらで写真を撮っておられました。「天使の羽」として設置されているそうです。写真撮影に是非どうぞ^^。

 

 トップから滑り降りますが、これがなかなか良い中斜面です(リーゼンコース)。

 

 中間地点から見るとこんな感じです。スピード出しすぎに注意ですね^^;。

 

 リフト沿いも良い感じです(チャンピオンコース)。とにかく、この日はバーンのタッチが良い感じでした。ちょっと固めで荒れないやつ。

 

 再び、ペアライナーで山頂へ上がり、今度は林間コースを滑り降りました。ちょっと幅は狭いですが、初級者の方でも頑張ればスキー場トップからの滑走を楽しめるかもしれません。

 

 白樺コースに合流です。ここからは緩斜面ですね。見えているリフトはメロンライナー(リフト)です。シングルリフトですね^^;。

 

 メロンライナーです。当日は運休中。前回に来たときは乗った様な、乗らなかった様な....

 

 時間と共にゲレンデ内は若者で活気づいてきました。下部の第1ゲレンデは上部のコースより賑わっていました。この時は(賑わっていたので)、廃止になるとは夢にも思わず....

 

 2022年4月に来(2022-23)シーズン限りでの廃止が高山市よりアナウンスされたそうです。良い斜面、美味しいゲレ食に加えて色々なイベントも打ち出されていたので、残念です。暖冬や新型コロナの影響も大きかったのでしょうか。


 特徴的なチケット売り場も見納めになるんでしょうか?

 

 報道を見た状況では来(2022-23)シーズンが最後の営業になると思います。
 なお、舟山アルコピアスキー場から車で15分ほどの距離にあるモンデウス飛騨位山スノーパークは存続するとのことです。

 飛騨はまた再訪したいと思います。美味しいご飯や温泉もありますしね^^。


滑走日:

2014/01/19

2022/03/05

Let's go skiing!!!

 

標高:856-1,268m(地理院地図調べ)

標高差:412m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com