スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

平湯温泉スキー場滑走記

 平湯温泉スキー場へ行って来ました。

 

 岐阜県の奥飛騨です。高山市内からは国道158号線経由で約1時間弱でしょうか。朴の木平スキー場よりもさらに奥に位置します。

 この日は頂いたリフト券で滑走です。感謝!

 

 スキー場ベースからみた状況です。手前に見える緩斜面はファミリーゲレンデ、奥に見える急斜面はジャイアントコースです。

 

 第1ペアリフトに乗車してファミリーゲレンデ上部にやってきました。朝一のお客さんの出足は遅く、貸し切り状態です。緩斜面ですが、コース整備も良く快適に滑る事ができました。意外と良い斜面です(←お気に入りの斜面^^;)。


 時間と共にお客さんも増えてきましたが、リフト待ちなどはありません。コースも幅が広いので安心して滑られます。


 第2ペアリフトに乗車中です。リフトから見るジャイアントコースは急ですねー。雪不足でクローズしている事も多い様ですが、この日はオープン。

 

 第2ペアリフトで山頂にやってきました。景色が何となくヨーロッパの山に似ている様な・・・。なかなか雄大な景色です。

 

 ゲレンデ外へ出られる方もいるようです。第2ペアリフトは標高差も稼げますね。

 

 我々は湯の平コースへ滑り降ります。

 

 こちらのコースは意外と狭いです。スキー場のパンフレットによると中級者コースなっています。初級者にはちょっと辛いですね。残念。

 

 再び第2ペアリフトに乗車し、今度はジャイアントコースへ滑り降りました。コースの出だしから急斜面ですね。

 

 なかなか楽しいですね。次回は降雪直後に来てみたい^^;。


 こうして見ると大きな標高差です。

 

 急斜面へ行ったり緩斜面(←板の走るやつ)を滑ったりで満足しました。

 

 食事はこちらのお食事処「あんき屋」さんで頂きました。内装はなかなか良いですね。

 

 食事も奮発して飛騨牛陶板焼定食を頂きました。大変美味しかったです。飛騨牛はそんなに脂っこくないので個人的には大好きです^^;。

 

 

【再訪】

 大雪の日に再訪しました^^;

 写真はスキーセンターです。リフト券はこちらで購入。下の階で美味しい食事も出来ます。

 

 そこそこ大雪の日でしたが、圧雪は朝一で行ってくれた様で。ファミリーゲレンデは快適そのもの。

 

 第1ペアリフトとファミリーゲレンデはガラガラでしたが、第2ペアリフトは運行開始を待つ列が....。ただ、殺伐な感じは無いですね。

 

 少し出遅れましたが、第2ペアリフトに乗車しました。ちょうど、先頭組がジャイアントコースにドロップイン。


 新雪滑走中は写真を撮る暇が無いですね....

 以下の写真はギッタギッタ後のジャイアントコースです。雪が軽く斜度もあるので、かなり楽しかったです。

 

 かなり楽しく滑らせて頂いている平湯温泉スキー場ですが、色々と年数が経ってきています。できるだけ、足を運びたいと思います。

 

 平湯温泉スキー場の使用済みリフト券(半日券、一日券)は「ひらゆの森(温泉)」の入場券になります。お湯は最高ですし、食事もできて有り難いです。

 

滑走日:

2007/12/28

2014/01/25

2018/12/23

2019/01/26

2020/03/01