スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

富士見パノラマリゾート滑走記

 富士見パノラマリゾートスキー場へ行って来ました。2013年の話です。

f:id:snowwave555:20211202120323j:plain

 

 前の日は諏訪湖周辺のホテルへ宿泊。諏訪湖の一部で御神渡りの様なものが出来ていると聞き、翌朝行って見ました。凍り始めてはいますが・・・。

f:id:snowwave555:20211202120409j:plain

 

 諏訪湖から富士見パノラマリゾートへは車で約30分ほどでした。

 主要リフトはゴンドラリフトとなります。かなり混むように伺っていましたが、この日はそんなに待ち時間無し。

f:id:snowwave555:20211202120446j:plain

 

 ゴンドラ山頂から山麓までの標高差約700mをダイレクトに感じることの出来るコース設定です。山頂駅付近には小さいですが、パークも整備されていましたね。

f:id:snowwave555:20211202120529j:plain

 

 写真↓はラーチゲレンデ(だったと思う)。快適な中斜面です^^;。

f:id:snowwave555:20211202120604j:plain

 

 さらにアルパインゲレンデの合流後にはリンデンゲレンデ(上級)が現れます。写真↓はリンデンゲレンデ下部から撮影。しっかりターンができないとしんどいかもしれません。

f:id:snowwave555:20211202120633j:plain

 

 途中、コブバーンも整備されていました。距離は短いのですが、コースのアクセントになって、良いですね(単調では無いという意味)。

 もちろん、迂回はあります。斜度も緩めなので練習には良いかもしれません。ただ、当日はカチカチでした・・^^;。

f:id:snowwave555:20211202120832j:plain

 

 こちらはアルパインゲレンデです。山頂からコナシゲレンデを下りてくるとラーチゲレンデとこのアルパインゲレンデに分かれます。アルパインゲレンデの方が幅広で斜度も緩やかです。

f:id:snowwave555:20211202120916j:plain

 

 緩やかと言っても基本的には中斜面で快適です。

f:id:snowwave555:20211202120944j:plain

 

 こちらはラーチゲレンデとこのアルパインゲレンデの合流地点。ちょうど、真ん中の残林地は上から見るとハートの形に見えるようで、「恋人の聖地」となっています。

 実際に滑っているとあまり気がつきませんね・・^^。

f:id:snowwave555:20211202121036j:plain

 

 それにしても直線的なコースです。なんとなく、野麦峠スキー場に似ていると思いました。

f:id:snowwave555:20211202121109j:plain

 

 初心者・初級者はゴンドラ利用が難しいので実質的に下部のゲレンデ利用になります。写真はセンターゲレンデ。広くて斜度も緩やかです。

f:id:snowwave555:20211202121144j:plain

 

 このため、意外と下部ゲレンデが混雑していました。写真↓はファミリーゲレンデですね。

f:id:snowwave555:20211202121337j:plain

 

 そうそう、この日は快晴で富士山も間近に見られることが出来ました。やはり大きく美しい山ですね。写真はお昼に撮影したので少し霞んでいます。

f:id:snowwave555:20211202121358j:plain

 

 帰りの温泉は中央道諏訪湖SA(下り線)のハイウェイ温泉諏訪湖を利用しました。掛け流しではありませんが、お手軽で助かります。基本的にスキー後はお風呂に浸かりたいんですよねー^^;。

f:id:snowwave555:20211202121517j:plain

 

滑走日:

2013/01/27

2014/03/01

Let's go skiing!!!

 

標高:1,045-1,776m(地理院地図調べ)

標高差:731m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com