スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

乗鞍高原温泉スキー場(Mt.乗鞍スノーリゾート)滑走記

 乗鞍高原温泉スキー場へ行ってきました。

f:id:snowwave555:20211203064755j:plain

 

 前泊の松本市内からは車で約1時間ちょっと。正直な印象として、めっちゃ近いとは言えませんが、非常に上質な雪が降ることとコースが良いのでちょくちょく訪れています。

 

 この日は降雪後の晴天。駐車場に車を置いてパラダイスコース(写真↓)からアクセスします。

f:id:snowwave555:20211203064905j:plain

 

 乗鞍第3ペアリフト乗車中です。右手奥には鳥居尾根ダウンヒルコースが見えます。このコースは素晴らしいのですが、リフト等の影響で休止、復活を繰り返しました。2021-22シーズンは運行予定と伺ったいるので、楽しみです^^;。

f:id:snowwave555:20211203065037j:plain

 

 この日は降雪直後なので、スキー場一番奥にある「かもしかコース」を先ず目指しました。下の写真は別の日に撮影。かもしかコースと、かもしかリフトです。

f:id:snowwave555:20211203065105j:plain

 

 かもしかリフト乗車中です。リフト降り場まで上がってくると雲海の様な風景が見えましたが、あまりゆっくり堪能せず、すぐさまコースへ。

f:id:snowwave555:20211203065307j:plain

 

 新雪楽しめました!いつもは写真を撮る暇もなく、滑りますが、この日はどうにか撮影。みなさん、競うように突っ込んでいます^^;。

f:id:snowwave555:20211203065448j:plain

 

 なお、かもしかコースの半分は圧雪されていて非常に快適でした。

f:id:snowwave555:20211203065620j:plain

 

 かもしかコースを楽しんだ後は休暇村の方へ滑り込みました。ただ、この休暇村方面のコースについて2021-22シーズンは休止とのアナウンスがされています。少し残念ですね。

 斜面は短いですが、快適な中斜面がありました。圧雪も完璧でした(以前の感想です)。

f:id:snowwave555:20211203065815j:plain

 

 天気が良ければ景色も最高ですね。これを見に来るだけでも価値があるように思います。

f:id:snowwave555:20211203065846j:plain

 

 続いて鳥居尾根へ向かうために夢の平コースへアクセスです。ここは非常にワイドな緩斜面があり、初級者も楽しめると思います。途中の中斜面は迂回有り。国設第1クワッドリフトもあり効率良く回せます。

 疲れたら是非三本滝レストランへ^^;。

f:id:snowwave555:20211203070003j:plain

 

 こちらが鳥居尾根ダウンヒルコースです。

 以前は乗鞍高原温泉スキー場のシンボルとも言われていましたが、鳥居尾根クワッドリフトの不調で休止、復活が繰り返されていますね。2021-22年シーズンは稼働との情報を伺っています。非常に嬉しく思います。

f:id:snowwave555:20211203070205j:plain

 

 早速、リフトに乗車して鳥居尾根ダウンヒルコース上部へやってきました。やや幅広の中斜面で非常に快適です。

f:id:snowwave555:20211203070227j:plain

 

 さらに途中を左折すると鳥居尾根ダウンヒルコース下部へと入ります。ここは少し斜度が大きくなりますが、しっかり圧雪されていて快適でした。

f:id:snowwave555:20211203070301j:plain

 

 この他にも色々なコースが設定されており、十分に楽しめる大規模スキー場です。写真はテクニカルコース。少し分かりづらいですが、コブになっていました。

f:id:snowwave555:20211203070324j:plain

 

 コースが良いのは言うまでもなおですが、コース整備も素晴らしいです。雪質が良いのも有り難いですね。

f:id:snowwave555:20211203070337j:plain

 

こんな、ゆるキャラもいます(さんぞくっく)。

f:id:snowwave555:20211203070527j:plain

 

 お昼は是非、「山賊焼き」を。鶏のもも肉をタレに漬け込み片栗粉をまぶして揚げたもので郷土料理だそうです。写真は三本滝レストランで頂いたもの。美味しかったです。

f:id:snowwave555:20211203070556j:plain

 

 スキー後は湯けむり館(スキー場から車で2~3分?)へ立ち寄る事が多いです。乳白色の温泉でほっこりします。

f:id:snowwave555:20211203070625j:plain

 

滑走日:

1999/01/23

1999/01/24

2012/12/29

2015/03/28

2015/12/20

2021/04/03

Let's go skiing!!!

 

標高:1,477-1,972m(地理院地図調べ)

標高差:495m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com