スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

天元台高原スキー場滑走記(春スキーバージョン)

 天元台高原スキー場へ行ってきました(春スキー/2015年の話です)。 

f:id:snowwave555:20210823161014j:plain

 

 訪問日の前日に福島県の桧原湖側から県道2号線(旧西吾妻スカイバレー)を通って白布温泉側へ抜けようとしましたが、どうも降雪があった様で急遽通行止めになってしまいました(もう5月ですよ)。ちょっとビックリ。仕方が無いのでかなり遠回りにはなりますが、国道121号線へ迂回しました。

  翌日、米沢方面から白布温泉を通ってロープウェイ湯元駅到着です。ここから先ずはロープウェイ乗車。

f:id:snowwave555:20210823161108j:plain

 

 高原駅に降り立つとこんな感じです。さすがに春ですね。

f:id:snowwave555:20210823161145j:plain


 リフトは全部で3本です。2本目(しゃくなげロマンスリフト)から上は全面に雪がついていました。さすがの豪雪地域です。

f:id:snowwave555:20210823161313j:plain

 

 写真はしゃくなげゲレンデの不整地。しゃくなげロマンスリフト(下から二本目のリフト)から見た状況です。大中小と規則正しいコブが揃っていました。整備がすごいですね。有り難いことです。 

f:id:snowwave555:20210823161414j:plain

 

 同じくしゃくなげゲレンデを上部から見たところです。快適な緩斜面です。この先に不整地があります。もちろん、迂回もあるので初級者でも大丈夫そうでした。遠くに米沢市内が見えますね。

f:id:snowwave555:20210823161446j:plain

 

 さらに上部へ向かいました。つがもりロマンスリフト(最上部のリフト)に乗車中の写真です。上部の木々は少し白くなっています(前日に降雪有り)。

f:id:snowwave555:20210823161532j:plain

 

 最上部の新雪バーン上部です。当日は未圧雪の様でしたが、適度に斜面が締まっていて意外と快適でした。また、好天時の景観は素晴らしいですね。トップシーズンも良さそうですね(寒すぎるかな?)。

f:id:snowwave555:20210823161600j:plain

 

 こちらはつがもりゲレンデ。緩斜面です。こちらは圧雪されていました。誰も滑っていませんでした。快適なのにもったいない...

f:id:snowwave555:20210823161649j:plain

 

 今回の春スキーで意外と良かったのがこちらのスラロームバーン。

 

f:id:snowwave555:20210823161723j:plain

 

 春スキーで雪が溶けるなか、コース管理が素晴らしいです。お昼過ぎでもコースの荒れはそんなに気になりませんでした。こちらはリフトから見た状況です。

f:id:snowwave555:20210823161746j:plain

 

 お昼はレストハウスで頂きました。値段は少し高めですがボリュームがあって美味しかったです。また、イベントでソフトクリームも頂きました。ありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210823161810j:plain

 

 お昼からは不整地を色々滑りました。しゃくなげゲレンデ上部のコース脇にも一本だけラインが出来ていました。斜度も緩やかで浅い上に春スキーで柔らかいコブになっていますので、不整地初級者にはもってこいですね。

f:id:snowwave555:20210823161837j:plain

 

 

 雪もぎりぎりですね。コース管理、本当にお疲れ様です。

f:id:snowwave555:20210823161859j:plain

 

 再びロープウェイ乗車で下山です。トップシーズンで状態の良いときには湯本駅までスキーで降りられることもできるそうです。

f:id:snowwave555:20210823161920j:plain

 

 天元台周辺には多くの温泉があるので、迷いましたが、結局こちらの旅館でお風呂を頂きました。露天風呂だけの入浴でしたが、非常にさっぱりしました。ありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210823162056j:plain

 

 今回、初めて天元台スキー場を訪れましたが、非常に良い印象でした。長いシーズンに素晴らしい景観、また麓の温泉もありがたいです。当然、コースも一通りのバリエーションが揃っていて良かったです。

 

滑走日:

2013/05/04

2015/02/28

 

Let's go skiing!!!

 

標高:1,307-1,819m(地理院地図調べ)

標高差:512m(高原駅からの標高差)

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com