スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

木島平スキー場滑走記

 木島平スキー場へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20211019153353j:plain

 

 前日の晩から結構な雪降りでした。深夜に木島平スキー場に到着しましたが、大雪の高速は大変でした・・(途中、通行止めだし)。

f:id:snowwave555:20211019153426j:plain

 

 朝は前日の大雪も一段落して晴れていました。絶好のスキー日和です^^;。先ずは第6ペアリフト、続いて第7ペアリフトに乗車です。

f:id:snowwave555:20211019153513j:plain

f:id:snowwave555:20211019153526j:plain

 

 写真↓ダウンヒルコースです。雪が軽くて最高でした。

f:id:snowwave555:20211019153546j:plain

 

 続いてメインリフトである第8スカイフォーリフト(1,203m)に乗車です。沢コース下部はレースで規制がありましたね。

 大雪後ですが、コース整備は完璧ですね。本当にお疲れ様です。しかし、木島平への訪問はそんなに多くはないのですが、常にレースが行われているイメージですね。

f:id:snowwave555:20211019153633j:plain

 

 スカイコース上部です。気持ちの良い中斜面ですね。

f:id:snowwave555:20211019153651j:plain

 

 スカイコースはワイドな中斜面で木島平の象徴と言えるかもしれません。

f:id:snowwave555:20211019153708j:plain

 

 スカイコースの隣にはトレーニングバーンがあります。ここも中斜面で快適。ただ、ポールが設置されて練習も盛んに行われています。

f:id:snowwave555:20211019153725j:plain

 

 また、木島平で有名なコースにパイオニアコースがあります。当日は少し運行開始が遅れていた様です(大雪のため、当然かと思います)。

 写真↓は運行開始前の状況(10:45頃)。

f:id:snowwave555:20211019153801j:plain

 

 この日はパイオニアコースのみオープン。

f:id:snowwave555:20211019153819j:plain

 

 11時過ぎにリフト乗車ですが、かなり先を越されていますのであまり期待せずに乗車。ちなみに、以前来たときは終日クローズだったので初めて滑走する事になります。

f:id:snowwave555:20211019153846j:plain

 

 山頂付近の状況。先が見えない感じが良いですね(笑)。

f:id:snowwave555:20211019153911j:plain

 

 こちらがパイオニアコースの状況。日本で最も斜度が険しいとの評判ですが・・。たしかに、自称上級者だと厳しいかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20211019153933j:plain

 

 新雪は殆ど食われた後でしたが、それなりには楽しめました。それにしてもこの日は雪が軽かったです。

f:id:snowwave555:20211019153959j:plain

 

 この日のリフト券はMt.KOSHA共通券にしたので、昼食後はよませ温泉まで行って見ることにしました。

 写真は↓「やまびこの丘スキー場」から「X-JAM高井富士」の連絡口。

 

 現在(2020年)、やまびこの丘スキー場は滑走できません。残念ながら木島から高井富士へはスキーで移動不可です。

f:id:snowwave555:20211019154058j:plain

 

 意外と時間が掛かってしまった・・。おやつを食べたら直ぐに木島へ向けて出発。写真は「よませ温泉スキー場」。

f:id:snowwave555:20211019154126j:plain

 

 木島平へ戻ってきました。写真はパーフェクトコースです(緩斜面でワイド)。

f:id:snowwave555:20211019154202j:plain

 

 この日は結局、朝一からリフト最終近くまで滑っていました。天気も良くて非常に楽しめましたね。

 写真はファミリーコース。このコースは本当に初心者向けです。中級者・上級者は殆ど入ってこないので安心して滑る事が出来ますね。

f:id:snowwave555:20211019154230j:plain


 以前はお隣の「牧の入スノーパーク」と共通券を設定したり、Mt.Koshaとして「高井富士」や「北志賀よませと」へ行き来できたのですが、現在(2020年)では縮小傾向になってしまいました。

 個人的には「やまびこの丘スキー場(以前は池の平ゲレンデ?)」の休止が痛いですね。 穴場で空いていたし、斜度感も良かったですが。。。

 以下は在りし日の「やまびこの丘スキー場」です。クワッドリフトもあり、機動力は抜群でした。

f:id:snowwave555:20211019154508j:plain

f:id:snowwave555:20211019154448j:plain

 

 スキー後は宿泊地である角間温泉へ向かいました。木島平山麓には温泉地はありませんが、少し車を走らせると多くの温泉があるので助かります。

kijima18.jpg

 

滑走日:

2007/01/08

2013/02/23

2013/03/24

2014/12/30

Let's go skiing!!!

 

標高:474-1,268m(地理院地図調べ)

標高差:794m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com