スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

九頭竜スキー場滑走記

 九頭竜スキー場へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20220202202233j:plain

 

 この日は朝ゆっくりと滋賀を出て、福井インターから国道158号経由で九頭竜スキー場を訪れることに。 途中、国道158号沿いでお蕎麦を食べてからスキー場へ向かいました。この日はホントにのんびり行動しました。

 午後券を購入して先ずは第1ペアリフトに乗車。前日から雪が降り続いてこの日も大雪です。

f:id:snowwave555:20220202202350j:plain

 

 お次は第4ペアに乗車してパノラマコースを滑ってみました。途中、急にガスが取れたので写真撮影。降雪後で、滑っている人も少なく新雪が楽しめました。

f:id:snowwave555:20220202202413j:plain

 

 こちらもパノラマコースの途中。思っていたよりも雪が軽かったです。

f:id:snowwave555:20220202202433j:plain

 

 少し天気が悪くなってきたので、しばらくは第1ペア沿いを滑りました。ここは緩斜面(センターゲレンデ)ですね。

f:id:snowwave555:20220202202500j:plain

 

 天気が回復してきたので、第3ペアに乗車してダウンヒルコースを目指します。このダウンヒルコースはSAJ公認の競技バーンであり、さらに2011年には回転競技用の公認コースとしてFISより認定を受けたそうです。

 当日もポールが張られていました。確かに滑ってみると斜面変化もあり、なかなか良いコースです↓。

f:id:snowwave555:20220202202532j:plain

 

 ただ、難点はこのコースへのアクセスが少ししんどいという事でしょうか。写真↓の右端に見えるのが第3ペアの降り場です。そこから少し下って、さらに登りがあります(笑)。しかし、この登りの後に快適な斜面が待っていると思うと頑張れます。

f:id:snowwave555:20220202202609j:plain

 

 この日は午後からの訪問でしたが、滑っている人が少ない事と、大雪(すごい勢いで雪が積もる)で新雪深雪が楽しめました。写真↓はチャレンジコースB下部(ちょっと写真がイマイチですが・・)。

f:id:snowwave555:20220202202647j:plain

 

 別の日に訪問しました。写真↓はゲレンデベースから見たセンターゲレンデとチャレンジコースB。ちょっと距離感が分かりにくいかもしれませんが、良いコースです。

f:id:snowwave555:20220202202712j:plain

 

 こちらはファミリーゲレンデとチャレンジコースA(上の方に細くみえるコース)です。

f:id:snowwave555:20220202202745j:plain

 

 

【再訪】

 大雪が降りそうとのことで急遽、九頭竜スキー場へ行って来ました。一週間前までは北海道を除いて全国的に雪不足でした・・・。

 豪雪地帯の九頭竜も雪不足でクローズされていましたが、1/12からの大雪で1/14からついに営業開始。我々は仕事の関係で1/14の晩に福井で宿泊し、1/15の朝から九頭竜スキー場へ向かいました。

 スキーセンター内の看板。20年前にタイムスリップしたような気になります↓。

f:id:snowwave555:20220202202840j:plain

 

 見えているリフトは第1ペア(左)と第4ペア(右)です↓。ちなみに、この日は前日比プラス40cmとのこと。実際にはもう少し多い様に感じました。

f:id:snowwave555:20220202202915j:plain

 

 前回、滑られなかったチャレンジAコースもオープンしていました。出だしは少し幅が狭いです。

f:id:snowwave555:20220202202945j:plain

 

 リフト線下をくぐる未圧雪急斜面です。雪がとても軽くて最高でした!有り難うございます。

f:id:snowwave555:20220202203006j:plain

 

 九頭竜スキー場の良い所はとにかく競争率が低い事です。朝一はパウダー狙いの方もいましたが、片手で数えられるほどの人数。ちょっと人が少なすぎて心配になります。写真↓はお昼頃のホースラインコース下部の状況。ちょっと見にくいですが、まだまだノートラックが残っています。

f:id:snowwave555:20220202203031j:plain

 

 というわけで、午前中はずーっとノートラック未圧雪バーンを延々と滑りました↓。かなり好印象です。

f:id:snowwave555:20220202203051j:plain

 

kuzuryu118.jpg

 

 確かにアクセスは少し難儀しますが、是非また来たいと思います。

f:id:snowwave555:20220202203118j:plain

 

 帰りに福井市美山森林温泉みらくる亭で温泉に入りました。意外と気持ちの良い温泉でこちらもかなり好印象。帰り道の途中にあるので使い勝手が良いですね(休憩所もあり)。

 

2021年現在:休止中です(残念)。

f:id:snowwave555:20220202203149j:plain

 

滑走日:

2012/02/04

2017/01/15

2021/02/23

Let's go skiing!!!

 

標高:420-677m(地理院地図調べ)

標高差:257m