スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

柳津温泉スキー場滑走記【廃業】

 柳津温泉スキー場へ行って来ました(2013年と2014年の話です)。

 

 残念ながら2013-14シーズンを最後に閉鎖となってしまいました。大変、残念。

 

f:id:snowwave555:20210827072107j:plain

 

 この日は福島県の山奥で打ち合わせと資料収集。仕事終了後、ナビを見ながらスキー場へ向かいました。しかしスキー場へ到着したはずが、ゲレンデが見えません。リフト係の人に訊いたらシングルリフトで上がった所がゲレンデだそうです。

f:id:snowwave555:20210827072139j:plain

 

 柳津温泉スキー場のゲレンデベースへはちょうど17半時頃に到着。

f:id:snowwave555:20210827072159j:plain

 

 2月も中旬になると日が沈むのが遅いですね。遠くに煙(水蒸気)が上がっているのが見えました。柳津西山地熱発電所でしょうか?

f:id:snowwave555:20210827072225j:plain

 

 リフトは登りのリフト(シングル)とJバー8一応、第2リフトとなっていた)のみです。ナイター券は1,300円でしたね。ナイターの場合、Jバーがメインとなります。

f:id:snowwave555:20210827072343j:plain

 

 このJバーなのですが、コース脇に設置されています。そして、そのコースが曲がるところでJバーも曲がります。このため、曲がる部分が非常に複雑!。あまりにも複雑で見入ってしまいました。良く考えたものですね。

f:id:snowwave555:20210827072426j:plain

 

 さてコースの方ですが、滑走可能なコースは第2ゲレンデです。見た感じ↓非常によさげです・・。快適な中斜面。

f:id:snowwave555:20210827072545j:plain

 

 快適そうに見えるのですが・・。

 あいにく、お昼間に少し緩んで夕方から凍ったみたいで、非常にガチガチのバーンでした。スピードに乗り滑走自体は楽しいのですが、とにかく固い^^;。しかもリフトも立ちっぱなし(Jバー)なので、意外と足に疲労が蓄積されます。結局、1時間半ほどの滞在でギブアップ。まあ、明日も仕事がありますからね。

 

 ちなみに、今回はずーっと一人でした。いわゆる貸し切り状態。ちょうど、シングルリフトを降りたときに地元のチビッコが上がってきました。平日はナイターのみの営業だそうなので、利用は地元の人に限られるかもしれませんね。 

f:id:snowwave555:20210827072630j:plain

 

 帰りは近くにある、柳津温泉つきみが丘町民センターで入浴してから会津若松のホテルへ向かいました。泉質は塩化物泉なので体がホカホカになりました。 

f:id:snowwave555:20210827072705j:plain



 

【再訪】

 当日は朝からフェアリーランド金山でお昼まで滑り、午後に少しだけ滑ることにしました(前回、相方は滑られなかったので)。相変わらずの貸し切り状態です....

f:id:snowwave555:20210827072801j:plain

 

 複雑なJバーリフトも健在。

f:id:snowwave555:20210827073012j:plain

 

 相方も貸し切り状態のゲレンデを滑走できて満足そう。もう、お昼過ぎですが、ピステンのシマシマが残っていました^^;。

f:id:snowwave555:20210827072935j:plain

 

 この日は第二ゲレンデも滑走可能でした。写真は上から見たところ。

f:id:snowwave555:20210827072825j:plain

 

 チビッコが練習していました。なかなか斜度は厳しいですが・・。

f:id:snowwave555:20210827072854j:plain

 

 料金は安いし、バーンは良いのでもう少し滑りたいのですが、そろそろ帰らなくてはなりません。帰りのリフトは景色が良かったです。

f:id:snowwave555:20210827073122j:plain

 

 前回は麓の柳津温泉に入浴したのですが、今回は西山温泉まで足を運び入浴しました。西山温泉は最高でした。今度は泊まりたいですね。

f:id:snowwave555:20210827073143j:plain

 

滑走日:

2013/02/12

2014/03/23

 

Let's go skiing!!!

 

標高:269-444m(地理院地図調べ)

標高差:175m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com