スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

戸狩温泉スキー場滑走記

 戸狩温泉スキー場へ行って来ました。メジャーなスキー場です。千曲川を挟んで向かい側には野沢温泉スキー場があります(下の写真でも見えていますね)。

f:id:snowwave555:20211028205019j:plain

 

 朝一番にオリオンゲレンデ側から上がりました。写真↓はオリオン高速クワッド乗車時に見える白樺コース(良い中斜面ですね)。

f:id:snowwave555:20211028205053j:plain

 

 さらにオリオン第5ペアに乗り、カシオペア第2高速クワッドに乗車です。写真↓はカシオペア第2高速クワッド乗車時に見える城山コース(リフト線左手)とチャンピオンコース(リフト線右手)。

f:id:snowwave555:20211028205129j:plain

 

 こちらはチャンピオンコース上部。快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20211028205154j:plain

 

 この日は天候が良く、上部のシングルリフトも運転を開始しました。早速、乗車。

 ただ、2013年コースマップを見ると記載されていませんので、現在は廃止と思われます。

f:id:snowwave555:20211028205218j:plain

 

 景色も良いし、利用価値のあるリフトだったのですが・・・。残念ですね。向かいに見えるスキー場は野沢温泉スキー場です。

f:id:snowwave555:20211028205250j:plain

 

 今度は林間コースを下りてペガサスゲレンデへ滑り込みました。林間コースと言ってもなかなかの斜度と距離感です。

f:id:snowwave555:20211028205313j:plain

 

 ペガサスゲレンデもなかなか良いですねー。オリオンゲレンデより賑わっているような気がします(気のせいかも)。

f:id:snowwave555:20211028205330j:plain

 

 写真↓はダイナミックコース。基本的には不整地となっていますが、斜度はきつくないので入り易いと思います。

f:id:snowwave555:20211028205442j:plain

 

 再びカシオペアゲレンデへ戻ってきました。城山コースとチャンピオンコースは非常に快適ですね。繰り返し滑ってしまいました。

f:id:snowwave555:20211028205504j:plain

 

 戸狩温泉スキー場は滑られるバリエーションが非常に多いです。緩斜面から中斜面、急斜面も充実しています。写真↓は馬の背コース。

f:id:snowwave555:20211028205528j:plain

 

 写真↓はパラダイスコース。

f:id:snowwave555:20211028205547j:plain

 

 ゲレンデサイドには民宿も多くて安く宿泊できます。食事も比較的お気に入り。お客さんも若い人が多いかな。活気のあるゲレンデです。

f:id:snowwave555:20211028205653j:plain

 

 難点は南向きのゲレンデのため雪が比較的早く荒れることですかねー。あとスキー場自体は素晴らしいのですが、川を挟んで直ぐの所にビッグゲレンデである野沢温泉スキー場が存在しているので....。 

 野沢温泉が素晴らしすぎる・・

 

滑走日:

学生の頃は良く行った。

2001/01/03

2003/01/12

2003/01/13

2003/01/18

2003/01/19

2004/01/31

2004/02/01

2005/01/29

2005/01/30

2011/02/26

Let's go skiing!!!

 

標高:386-843(地理院地図調べ)

標高差:457m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com