スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

スキーリゾート天栄滑走記【休業】

 2021-22シーズンは休止とのこと。残念ですね。

 

 スキーリゾート天栄(天栄スキー場)へ行って来ました(2013年の話です)。

 

 前日は会津若松に宿泊しました。仕事は午後からのため、朝から10時半までの予定でスキーです。迷った挙げ句、昨晩からの降雪量を考慮してスキーリゾート天栄へ行く事にしました。

 ここにはテンエイのカベと呼ばれるコースがあり、降雪直後は楽しそうだという事で期待して上がったのですが・・。

 うーん、残念!リセットには至らず↓(写真左側のコースがテンエイのカベ)。 

f:id:snowwave555:20210827123414j:plain

 

 リフト券は半日券が無く、一日券を購入。運転開始と共にリフトに乗車しましたが、いきなり前が見えなくなるほどの雪^^;。気温も低かったー。

f:id:snowwave555:20210827123501j:plain

 

 これは大変だと思いましたが、直ぐに晴れました(この日はコロコロ天気が急変しました)。リフトで山頂付近へ来ると風力発電所が見えましたね。確かにホームページやパンフレットには「風車が見えるスキー場」となっています。

f:id:snowwave555:20210827123556j:plain

 

 山頂付近は風が強そうですが、山麓付近は無風でした。地形の影響が大きいのでしょうか?

 このスキーリゾート天栄はリフトが1本のみで全てのコースは山頂からアクセスできます。先ずはエンジョイコースへ。快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20210827123631j:plain

 

 途中からは緩斜面です。当日は圧雪した上に降雪があり、板も走るので快適でした。初級者も山頂から迂回を滑ってこのコースに合流できます。

f:id:snowwave555:20210827123658j:plain

 

 次はチャレンジコースへ。滑り出しは急斜面です↓。ただ、当日はあまり積雪が無く、あまり面白くは無かったです。

f:id:snowwave555:20210827123743j:plain

 

 結局、テンエイのカベを何度も滑ることになりました。斜面の向きも関係しているかもしれませんが、こちらの斜面は先のチャレンジコースより雪が着いていました。もう少し積雪があれば完全にリセットされて楽しめるところなんですが・・。今回はもう一息ですね。

f:id:snowwave555:20210827123851j:plain

 

 まあ、テンエイのカベを滑っているのは自分だけでしたので、(競争率が無く)自由にコース取りできるので快適でしたが。

 下から見上げたテンエイのカベです(ちょっと撮影時天候が悪いですが)。見た目よりもハードなバーンです。もちろん未圧雪。

f:id:snowwave555:20210827123955j:plain

 

 少しだけ林間も滑ってみました。あくまでも自己責任で。

f:id:snowwave555:20210827124027j:plain

 

 今回も未圧雪をそれなりに楽しめました。有り難いことです。

f:id:snowwave555:20210827124101j:plain

 

 10時30分ちょうどにスキーを切り上げて移動です。昨年のシーズン(2012)から「雪マジ19」というキャンペーンが全国的に行われていますが、福島県内のスキー場では別途「雪マジふくしま」というキャンペーンが行われています(詳しくはホームページを参照)。多くの若い人にスキー場へ足を運んで頂きたいものですね。 

f:id:snowwave555:20210827124131j:plain

 

滑走日:

2013/02/13

Let's go skiing!!!

 

標高:721-875m(地理院地図調べ)

標高差:154m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com