スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

フェアリーランドかねやまスキー場滑走記

 フェアリーランドかねやまスキー場(金山スキー場)へ行って来ました。2013年ほかの話です。

f:id:snowwave555:20210830200730j:plain

 

 フェアリーとは妖精という意味だそうです。金山町には妖精美術館(冬季は休館)というものがあり、妖精に関連した絵画や人形等が展示されているそうです。金山町は妖精の里として知られていることもあってスキー場にも「フェアリー」が付いているのでしょうね。

 前泊地の会津若松からは高速と下道で約1時間半(大雪の影響も有り)。スキー場への道中は大雪でしたが、スキー場に着いた途端に晴れてきました。

 リフトの左側がかもしかAコース、右側がかもしかBコース。非常に滑り応えのある斜面です。斜面はそこそこ急ですが、距離はそんなに長くないので中級者でも十分滑られます。

f:id:snowwave555:20210830200855j:plain

 

 早速、リフト券を購入してリフト乗車です。メインリフトはペアリフト(第1リフト)なのですが、これがなんと高速リフトです。こんな山奥で・・・、意外でした。圧雪も非常に丁寧ですね。

f:id:snowwave555:20210830200931j:plain

 

 かもしかBコースを上から見たところ。こちらも非常に滑り応えのある斜面です。途中に緩斜面もあり適度な変化で楽しめます。

f:id:snowwave555:20210830200958j:plain

 

 こちらはかもしかBコース下部。緩斜面です。初心者・初級者が多く滑っていました。この下に第2リフト(低速)があります。

f:id:snowwave555:20210830201028j:plain

 

 地方のスキー場ということもあってジャンプ台も併設されていました。

f:id:snowwave555:20210830201051j:plain

 

 レストランのメニュー。会津地方はソースカツ丼が多いですね。滞在中に何度も食べることになりました^^;。

f:id:snowwave555:20210830201118j:plain

 

 ちなみに、金山スキー場にはもう一つリフト(第3リフト)が架かっています。現在は休止中ということでした。もう動くことはないのかなという印象でしたが・・。

f:id:snowwave555:20210830201209j:plain

 

 このリフトで滑られたコースは旧シンデレラコースと旧ピーターパンコースです。ちょうど第1リフトの降り場が尾根で上記2コースはスキー場ベースとは反対側(沼沢湖側)へ下りるコースとなります。

 実は下りたところにも駐車場(未除雪)と休憩施設(あすなろ館)があります。しかもこれらの施設は県道237号線沿いです。このため、自己責任でピーターパンコース等を滑走してあすなろ館へ下りてくる方もいるようです(お勧めはできません)。写真は県道237号線から見たピーターパンコース↓。

f:id:snowwave555:20210830201312j:plain

 

 こちらが沼沢湖↓。ヒメマスが有名だそうですが・・。放射性物質が基準値以上に検出されているようで採捕は禁止されています(平成24年度)。早い回復が望まれます。

 沼沢湖のヒメマスは2016年度より再開されました。本当に良かったですね^^;。

応援している者として大変嬉しく思います。

f:id:snowwave555:20210830201404j:plain

 

 

【再訪】

 この日は仕事の関係で福島入りしており、午前中はフリーだったため早起きしてフェアリーランドかねやまへ行って来ました。なぜ、早起きして車を1時間も走らせたかと言うと、昨晩降雪があって朝から晴れたから・・・。当たりの予感がしてスキー場に来てみたら・・正解!

f:id:snowwave555:20210830201452j:plain

 

 今日はパウダー狙いなので板はBLASTRACKです。

f:id:snowwave555:20210830201615j:plain

 

 リフト開始時にお客さんは3人のみ(自分を含めて)。ある意味、競争とは無縁でした。面ツルですね^^;↓。

f:id:snowwave555:20210830201646j:plain

 

 迷わず未圧雪コース(かもしかAコース)へ。斜度感、雪質、雪の深さ、天気は共に最高でした!。

f:id:snowwave555:20210830201738j:plain

 

 頑張って繰り返し滑りました。ちなみに、写真の細かいターンは私のトレースで大きなターンはボーダーの方のトレースです。

f:id:snowwave555:20210830201759j:plain

 

 滑っても滑ってまだまだ食べ残しが一杯(笑)。因みにスキーヤーは当方のみでした。

f:id:snowwave555:20210830201841j:plain

 

 実はこの斜面意外にもウサギコース(初級者向けの林道コース)周辺には使えそうな斜面がまだまだあります(ただし、常識の範囲内でお楽しみ下さい)。

f:id:snowwave555:20210830201924j:plain

f:id:snowwave555:20210830201946j:plain

 

 この日は結局、未圧雪コースばかり滑りましたが、整地コースもかなり気持ち良い斜面です。

f:id:snowwave555:20210830202010j:plain

 

 平日、土日共にかなり空いていますので皆様是非滑ってみて下さい。また、スキー後は周辺に温泉も多数あります。この日は八町温泉(亀の湯)で入浴させて頂きました(混浴でございます)。感謝..

f:id:snowwave555:20210830202043j:plain

 

滑走日:

2013/02/10

2014/03/23

2015/02/18

2017/03/09

2017/03/25

2018/02/04

Let's go skiing!!!

 

 

標高:513-772m(地理院地図調べ)

標高差:259m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com