スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

高山市民スキー場(旧モンデウス飛騨位山スキー場滑走記)

 2023-24シーズンから「高山市民スキー場」に名称が変わりましたが、ブログは当時の状況で記します。

 

 モンデウス飛騨位山スノーパークへ行って来ました。2013年の話です。

f:id:snowwave555:20220402131801j:plain

 

 某雑誌の懸賞に応募したらリフト券が当たりました!感謝感謝!

f:id:snowwave555:20220402131831j:plain

 

 前日(土曜日)の晩に家を出て東海北陸道経由で3時間半ほどでスキー場へ着きました。東海北陸道は雪降りでしたが、深夜という事もあって渋滞には掛かりませんでした・・。スキー場へ着いたときは人工降雪機が稼働しており、夜中だと結構な音でした。この日は寝袋と耳栓利用で就寝。

 翌朝、早速リフト券を引き替えて第1クワッドリフトに乗車しました。

f:id:snowwave555:20220402132053j:plain

 

 この日は日曜日ということもあり、駐車場もなかなかの入り込み。ゲレンデも賑わっていました。競技(レース)の方も多かったですねー。

f:id:snowwave555:20220402132239j:plain

 

 写真↓はパノラマバーン(中級)です。実際に滑ると写真よりもう少し斜度感はありますが、決して急な斜面ではありません。

f:id:snowwave555:20220402132222j:plain

 

 ベース付近からパノラマバーンを見上げるとこんな感じです。非常にワイドなバーン。ちなみに、写真左手の奥から手前に伸びるコースはファミリアバーンです。非常に賑わっていました。

f:id:snowwave555:20220402132417j:plain

 

 モンデウス飛騨位山スノーパークの特徴は広い緩斜面だと思います。ただ、緩斜面と言っても斜度が適度なので色んなレベルの人が楽しめると思いました。しかもワイドなので初心者・初級者も比較的安心ですね^^;。

f:id:snowwave555:20220402132449j:plain

 

 ここではスキー場のほぼ真ん中にクワッドリフトが架かっており、全てのコースはこのクワッドリフトからアクセス可能です。ただ、山に向かって一番左にはシングルリフト(現在は廃止されています。以下は当時の記録です)も架かっていました。このシングルリフトは第7リフトと呼ぶそうですから昔は多くのリフトが架かっていたのかもしれません。

 ちなみに、シングルリフトから見えるコースはキンダーバーンです。

f:id:snowwave555:20220402132532j:plain

 

 山頂から初心者・初級者はパノラマバーン(中級・上級)を迂回してウッドコースへ滑り込めます↓。当日は非常に賑わっていましたよ。

f:id:snowwave555:20220402132602j:plain

 

 パノラマバーンとファミリアバーンの間には未圧雪の斜面もありましたが・・雪は多く無く深雪を楽しむといった感じではありませんでした。元々、雪の多い地域ではないようですね。

f:id:snowwave555:20220402132643j:plain

 

 上部パノラマバーンよりも麓に向かって左側には行けないようにネットが張られていました。昔はコースだった様です。

f:id:snowwave555:20220402132705j:plain

 

 ベースのレストハウス(兼、道の駅)は立派な施設でした。

f:id:snowwave555:20220402132844j:plain

 

 ソリ広場(バンビーノというらしい)も有り初心者、雪遊びには有り難いですね。

f:id:snowwave555:20220402132912j:plain

 

 お昼は「やまなみ」さんでお肉を頂きました。白ごはんに合って美味しかったです^^;。

f:id:snowwave555:20220402132939j:plain

 

 この日は朝一から滑って13時半頃には終了としました。いつもスキーの後は温泉に入るのですが、どうしても東海北陸道の混むイメージがあって温泉も入らずに早めの帰宅となってしまいました。結果的に東海北陸道の渋滞には掛からなかったのですが・・。

 2022年3月現在、存続するかしないかの話が挙がっている様です。以前と比べると縮小傾向なのは否めませんが、良い方向に行くことを祈るばかりです。

 

滑走日:

2013/01/20

Let's go skiing!!!

 

標高:899-1,163m(地理院地図調べ)

標高差:274m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com