スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

日向スキー場滑走記

 日向スキー場へ行ってきました(2010年1月の話です)。正式名称は士別市日向スキー場です。ホントは日中の写真でご紹介したいですが、ナイターしか滑ってないので、備忘録的に挙げています。 

f:id:snowwave555:20210721165006j:plain

 

 この日は名寄ピヤシリスキー場で滑走し、宿泊地の旭川へ向けて車を走らせていました。国道40号線走行していると、遠くにナイターの明かりが・・。まあ時間も余裕があるし、見学のつもりで行ってみることにしました。 

f:id:snowwave555:20210721165206j:plain

 

 リフトは2本です。ナイターは第一リフト(378m)のみの利用ですね。滑走コースはパノラマコース下部とファミリーコースになるようです。ナイター券は大人800円でした(16:00-20:30)。激安(ちょっと心配になります)。 

f:id:snowwave555:20210721165328j:plain

 

 こちらはパノラマコース下部↓。 良いバーンです。しかも雪は粉雪。f:id:snowwave555:20210721165403j:plain

 

  誰も滑っていないのでかなり快適に滑らせて頂きました↓。

f:id:snowwave555:20210721165445j:plain

 

  こちらはファミリーコース。斜度はパノラマコースより緩やかです。 

f:id:snowwave555:20210721165636j:plain

 

 ファミリーコース下部です。雪が降ってきました。 

f:id:snowwave555:20210721165724j:plain

 

 こちらはレストハウス。 f:id:snowwave555:20210721165756j:plain

 

 名寄ピヤシリで結構滑ったのですが、追加で2時間近く滑りました。雪も良いし最高でしたね。滑走後は併設の日向温泉へ!。ホントは旭川に戻って居酒屋に行きたかったのですが、お腹が空いたので夕食もこちらで頂きました。ホント美味しかったです。ありがとうございます。 

f:id:snowwave555:20210721170037j:plain


 もう、旭川に戻らず宿泊もしたい気分でしたが、頑張って運転して帰りました。途中、塩狩峠を通過しましたが、塩狩のユースホステルに泊まったのを思い出しました(若いとき)。あそこのジンギスカンはもう一度食べてみたかったなぁと思う今日この頃です。

 写真は使用したレンタカーです。やはり、このサイズになると雪道も安定しているので楽ですね。なお、レンタカーはコンパクトを予約していたのですが、レンタカー会社の都合でサイズアップしてくれました^^;。

 日向スキー場はとても好印象でしたので、必ず再訪したいと思います(何時になるか分からないけど)。

f:id:snowwave555:20210721170058j:plain

 

 滑走日

2010/01/09

Let's go skiing!!!

 

標高:180-384m(地理院地図調べ)

標高差:204m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com