スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

タングラム斑尾スキー場滑走記

 タングラムスキー場(正式名称:タングラム斑尾)へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20211022201427j:plain

 

 斑尾スキー場のお隣です。本当に斑尾スキー場と尾根一本で分かれていて、斑尾スキー場とのアクセスは非常に簡単です。リフト券もそれぞれの単独券に加えて共通券が発売されています。

 

 第三クワッド乗車中に見たゲレンデベースです。ベースに見える建物はホテルタングラムです。高級感漂います。奥に見えている特徴的な山は妙高ですね。

f:id:snowwave555:20211022201557j:plain

 

 場所は変わってクイーンズダウンヒルコースです↓。丁寧に圧雪されていて非常に滑りやすかったです。

f:id:snowwave555:20211022201649j:plain

 

 こちらはフォレストラインコースからホワイトラインコースへ入る付近だったと思います。同じようなコースでも難易度に応じてコース名が変わりますね。

f:id:snowwave555:20211022201725j:plain

 

 ベースまで下りてきました。写真はハートランドラインコースです。初心者・初級者向けのワイドな緩斜面ですが、意外とスピードが出て気持ちよいです。

f:id:snowwave555:20211022201748j:plain

 

 こちらはキッズパーク。

f:id:snowwave555:20211022201814j:plain

 

 今度は第一リフトに乗車して斑尾高原スキー場との境界へ。このリフトは低速ペアですが、非常に長いです。以前、吹雪の時に乗ったら辛かった記憶が....

f:id:snowwave555:20211022201834j:plain

 

 この日は快晴で妙高まで綺麗に見渡せました。うーん、絶景!

f:id:snowwave555:20211022201918j:plain

 

 さらに第二リフトで山頂へ上がりました。写真は山頂より第二リフト沿いを滑るスカイラブラインコース。

 圧雪はされていましたが、斜度もあり、またコースが非常に狭いので初心者・初級者の方は避けた方が無難かもしれません。

f:id:snowwave555:20211022202037j:plain

 

 こちらは同じく第二リフト沿いのコース。ただし、斑尾高原側です。圧雪は入っておらず、コブになっていました。ここを滑り下りてもタングラム側へ戻れます。

f:id:snowwave555:20211022202104j:plain

 

 ここが境界。斑尾高原との連絡口です。

f:id:snowwave555:20211022202300j:plain


 再び第二リフトに乗車して山頂からキングスラロームへ。正面は野尻湖が見えています。

f:id:snowwave555:20211022202617j:plain


 それにしてもこの日の天気は最高でした。空が青いです!

 なお、タングラム自体は新しいスキー場ですので、どうしてもコースは狭めです。特に上部は狭い部分も多いので、初級者の方は注意してください。

f:id:snowwave555:20211022202837j:plain


 ただ、場所を上手く選べば空いていて比較的広い斜面もあります。穴場なコースが第六リフト沿いのパンタンラインコース。圧雪も丁寧ですね。

f:id:snowwave555:20211022203051j:plain

 

 ただ、気を抜くと、以下のような斜面が出てくるので....

f:id:snowwave555:20211022203239j:plain

f:id:snowwave555:20211022203253j:plain

 

 実はタングラムは圧雪バーンだけでなく、意外と未圧雪バーンも多いんですよね。魅力的なバーンが多いです。

f:id:snowwave555:20211022203530j:plain

 

 後日、大雪の時にタングラムを訪れ新雪を楽しみました。お隣の斑尾高原スキー場と同様にかなり楽しかったですね^^;。ツリーランの解放もされていますが、安全に配慮して楽しみたいですね。

f:id:snowwave555:20211022203633j:plain

 

 タングラム単独であれば(早期購入で)リフト券も安いですし、非常に便利なスキー場です。レストハウスの食事最高です。

f:id:snowwave555:20211022203840j:plain

 

滑走日:

2005/03/21

2010/02/22

2011/02/19

2013/02/24

Let's go skiing!!!

 

標高:804-1,317m(地理院地図調べ)

標高差:513m

bluewave555.hatenablog.com

 

日頃のブログはこちらで↓。