スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

びわ湖バレイスキー場滑走記

 びわ湖バレイスキー場へ行って来ました。自宅から一番近いスキー場ですが、実はあまりよく行きません....^^;

 

 国道から入ると直ぐに料金所があります。通行料なのか駐車場なのかは忘れましたが、千円を支払(休日料金)。

 駐車した後、ロープウェイに乗車です。以前は4人乗りの卵形の小さなゴンドラでしたが、2008年に121人乗りのロープウェイに掛け替えられました。

 

 ロープウェイを降りるとゲレンデに出られます。 

 写真は打見ゲレンデ↓。向かいに見えるのはホーライゲレンデ。この日はホーライ(パノラマ)ゲレンデを繰り返し滑りました。

 

 ホーライ(北)ゲレンデ上部です。目下には雲海が広がり幻想的な光景が見られました。

 

 雲が取れるとこんな感じです。眼下に琵琶湖が見渡せます。なかなかの風景!

 

 こちらはジャイアントコース。

 

 同じくジャイアントコース下部付近。あまり横幅はありません。

 

 ダイナミックコースです。平日の様に空いていれば問題ないのですが、休日等で混雑しだすとなかなか快適には滑られません。

 

 チャンピオン第一ペアリフト乗り場から↓。写真左手にハーフパイプが整備されています。ただ、元々降雪量の多い場所ではないためメンテナンスは大変そうです。

 

 ホーライペアリフト沿いにはコブが整備されていました。良い練習になります。ホーライゲレンデが一番快適なんですが、リフトも一番混んでいます^^;。

 

 山頂付近の様子です。雪の形から風が強く吹くのが見て取れるでしょうか?強風時はご注意くださいね。

 

 京都東インターから車で約30分ということもあり、休日は大変な賑わいになります。

(平日も結構混みます....)

 しかも、関西圏ということでボーダーの方が多いです。さらに関西特有かもしれませんが、マナーの悪い人も目に付くのでトラブルを起こさないように注意が必要です。

 

 以前はオールナイトでの営業もされていましたが、近年では行っていないようです。それでも他のスキー場に比べれば多くのお客さんが訪れています。スキーバブルの頃はゴンドラ待ち1~2時間、リフト待ち30分という事も経験しました。あと、山麓は天気が良くても山頂付近悪天の場合もありますので注意が必要ですね。

 

滑走日:

学生時代は良く行った・・・

2010/12/19

2011/02/02

 

標高:942-1,172m(地理院地図調べ)

標高差:230m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com