スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

わかさ氷ノ山スキー場滑走記

 わかさ氷ノ山スキー場へ行って来ました。

 

 初めての鳥取遠征です。前の日に鳥取市内に入り、朝からJR因美線と若桜鉄道さらに町営バスを乗り継いでスキー場へ向かいました。

 

 若桜鉄道終点の若桜駅構内です↓。SL等も置いてあり、意外と興味深かったです。

 

 スキー場到着後、急いでスノーピア(ゲレンデベースのレストラン)へダッシュ!どうにか間に合いました。この日は草技術選に参加。

 

 細かい話は一切聞かずに会場へ。最初の種目は整地小回り、二種目目は整地大回り、最後は整地総合滑走。

 

 結果は・・・・、思っていたより良くてびっくり。初めてのスキー場で下見も無しに滑った割には良い評価をしてもらえた^^;。

 

 さて、競技も午前中には終了し、午後からは色んなコースを滑りました。こちらはゲレンデベースから直ぐアクセスできるロマンスコース↓。癖の無い、比較的緩やかなコースです。

 

 樹氷第二パノラマリフトに乗車し、さらに樹氷第三チャレンジリフト(シングルリフト)に乗車するとするとチャレンジコースへ。中間駅より下が整地小回りの会場でもありました。

 

 上記コースを続けて下るとパノラマコース。大回り、総合滑走のコースでもありました。気持ちの良い中斜面です。写真では少しねじれがあるように見えますが、滑ってみたら気になりませんでした。

 

 次は林間コースからイヌワシリフトを乗り継いでアルパインコースへ。こちらは非常にワイドなコースです。ここも気持ちよく飛ばせますね。

 

 今回は初めての訪問でしたが、非常に印象の良いスキー場でした。関西からは少々遠いですが、また訪れたいと思います。

 

 帰りも町営バス、若桜鉄道に乗り、郡家からは「スーパーはくと」で関西へ戻りました。休日の晩に中国道を通る事を考えたら鉄道利用も有りなんですが、料金が若干高めでしょうか。

 

滑走日:

2012/03/20

2015/03/21