スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

となみ夢の平スキー場滑走記

 となみ夢の平スキー場へ行って来ました。2009年の話です。

f:id:snowwave555:20211231065325j:plain

 

 この日は早朝から恒例の正月合宿(←勝手に命名)のために白馬に北陸道経由で向かっていました。

 朝は若干天気が悪かったのですが、徐々に回復。合宿に向けて少し足慣らしをしようという事で小さなスキー場を検索。高速のインターからも近いという事で当スキー場訪問となりました。

f:id:snowwave555:20211231065255j:plain

 

 ゲレンデマップです。リフトは1本のみですね(全長861m)。

f:id:snowwave555:20211231065206j:plain

 

 早速、リフトに乗車です。リフト沿いは結構な斜度。

f:id:snowwave555:20211231065235j:plain

 

 一段上りきった所に中間駅がありました。

f:id:snowwave555:20211231065407j:plain

 

 我々は山頂まで乗車。山頂には電波塔?がありました。

f:id:snowwave555:20211231065432j:plain

 

 山頂からは・・。

f:id:snowwave555:20211231065455j:plain

 

 散居村です。なかなかの風景。

 散居村(さんきょそん):広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する 集落形態。

 引用:Wikipedia

f:id:snowwave555:20211231065535j:plain

 

 風景の良いスキー場なんですが・・

 高圧鉄塔が目に入る部分が多いですね。

f:id:snowwave555:20211231065641j:plain

 

 さてコースの方ですが、中間駅より上部は緩斜面でしたが、中間駅より下部(特にリフト沿い)は結構良さそうな中斜面。意外と気持ちよく滑走できました。

f:id:snowwave555:20211231065745j:plain

 

 同じ斜面ですが、リフトより離れるにつれて斜度が緩くなります。初級者はリフト沿いから離れればどうにか行けそうですね。

f:id:snowwave555:20211231065820j:plain

 

 最後に当スキー場のパンフレット。女性スキーヤーのウェアがスキーバブルの頃を思い出させます。

f:id:snowwave555:20211231065842j:plain

 

滑走日:

2009/12/27

Let's go skiing!!!

 

 

標高:312-503m(地理院地図調べ)

標高差:191m

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com