スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

朽木スキー場滑走記

 朽木スキー場(朽木スノーパーク)へ行ってきました。

 今回は大雪が続いたので、お休みを頂いてスキー日としました^^;。駐車場入り口で第3リフトの運転を確認して入場。

 

 今日は大雪の後の晴天です。最高ですね。

 

 朽木スキー場のトップからは遠くに琵琶湖を望むことができます。是非見て頂きたい風景です。

 

 今回は新雪狙いです。奥伊吹スキー場や余呉高原も選択肢にありましたが、ここはあえて朽木を選択。競争率高くて殺伐しているのが苦手なので....

 

 朝一は除雪のため第3リフト運転が遅れていました。このため、しばらくは第2ペアリフトで廻しました。競争率が低いって最高ですね。

 

 こちらが第3リフトを利用して滑ることのできるチャレンジコース(未圧雪)とダウンヒルコース。距離は短いです。

 

 ただ、ダウンヒルコースは圧雪されてしまいました。うーん、残念。

 

 9:40頃に第3リフト(シングル)が運転を開始しました。今回は一番乗りでした^^;。積雪は前日比+40cm!期待が膨らみます。

 

 滑走中の写真は当然ながら無いのですが、雰囲気だけでもどうぞ!。

 

 いやいや、距離は短いですが十分に堪能しました。競争率も低いのでお昼まで新雪残っていました。

 

 それにしても平日のスキー場はこんなに空いているのですね~。ちょっと心配になります。

 

 今日のスキーは午前中で終了としました。午後からは仕事です。写真は栃もちぜんざい。スキー場の名物だそうです。


 ホントは温泉も入って帰りたいのですが、時間の関係でパス(涙)。スキー場からは車で5分ほどです。


 今回は楽しめた朽木スノーパークですが、希に暖冬の影響を受けて積雪不足の時があります。天然雪での営業ですので、営業情報は事前に確認した方が良いかもです。

 

 あと、国道367号線(通称:鯖街道)は改良が進んで良くなりましたが、国道からスキー場までのアクセス路は細くて急なのでご注意頂きたいです。特に降雪時にはスタック祭りになることがあるので、事前の準備をしっかりとお願いします^^;。

 

滑走日:

2008/03/04

2012/02/03

2019/02/17

 

Let's go skiing!!!

 

標高:450-578m(地理院地図調べ)

標高差:128m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com