スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

蔵王ライザワールドスキー場滑走記

 蔵王ライザワールドスキー場へ行ってきました(2011年と2017年の話です)。

 

 訪問日前日まで仙台で仕事でした。今日はお休み頂いてスキー日です。仙台から公共交通機関で行ける場所を探して当スキー場訪問となりました。

 仙台から高速バスで上山(かみのやま温泉駅前↓)まで来てここから無料のシャトルバスに乗車です。

f:id:snowwave555:20210823190617j:plain

 

 スキー場到着は10時頃。うーん、天気が悪いです。

f:id:snowwave555:20210823190659j:plain

 

 スキー後は用事があるので、一日券では無く3時間券を購入して早速山頂へ。山頂の標高は結構高いですね。風も強そうです。

f:id:snowwave555:20210823190803j:plain

 

 樹氷は蔵王スキー場が有名ですが、このライザスキー場でも見ることができました。山頂付近にはこのような樹氷が見られます。ただ、規模は完全に蔵王山頂が勝っている様に思います。

f:id:snowwave555:20210823190944j:plain

 

 写真はかもしかコース下部。ここまで降りてくると既に樹氷はありません。山頂と比較すると風は弱いのでしょうね。

f:id:snowwave555:20210823191042j:plain

 

 青い鳥コースです。なかなか良い斜面です。

f:id:snowwave555:20210823191107j:plain

 

 こちらは中央ゲレンデ。緩斜面です。

f:id:snowwave555:20210823191137j:plain

 

 ライザエクスプレス(クワッドリフト)から見たお清水ゲレンデ。意外と気持ちの良い斜面ですが、滑走すると短く感じます。

f:id:snowwave555:20210823191203j:plain

 

 レストランです。なかなか充実しています。ピザが有名だとお聞きしました。

f:id:snowwave555:20210823191228j:plain

 

 帰る頃には本格的に晴れてきました。今回はこの後の予定の関係で13:20のバスで下山です。滞在時間3時間ほどでした。次回は一日券で滑走したいですね(それだけ良いスキー場です)。

f:id:snowwave555:20210823191315j:plain

 

 バスで上山市内に戻ってきました。市内には映画「おくりびと」のロケ地がありました。 

f:id:snowwave555:20210823191508j:plain

 

 仙台へ戻る前に共同浴場で入浴。お湯は熱かった-。

f:id:snowwave555:20210823191554j:plain

 

 ここの共同浴場で頭を洗う際にはこんな券を別途購入します。

f:id:snowwave555:20210823191628j:plain

 

 

【再訪】

 久しぶりにライザワールドスキー場を訪れる機会を得ました。前回は公共交通(バス)で訪問しましたが、今回は自家用車での訪問です。

 写真↓は朝一の状況です(昨晩に少しだけ降雪ありました)。平日なのでお客さんもごく僅か。

f:id:snowwave555:20210823191728j:plain

 

 先ずはスキー場のトップへ上がりました。前回は天候が良くなくて視界が限られていましたが、この日は風が若干強いですが、視界はありました。山頂付近では樹氷を見ることができるので、樹氷原へ。

f:id:snowwave555:20210823191802j:plain

 

 樹氷原です。

f:id:snowwave555:20210823191837j:plain

 

 部分的にはなかなか見応えありますね。

f:id:snowwave555:20210823191903j:plain

 

 やはり天気の良いときの方が樹氷は良いですね。自然現象なので天候などのタイミングが重要な要素になります。(前回、来たときはめっちゃ天気が悪かったです)

f:id:snowwave555:20210823191940j:plain

 

 ちなみに、やはり樹氷は山頂付近のみです。麓からは見られないのでご注意下さい。

f:id:snowwave555:20210823192008j:plain

 

 樹氷を見たあとは、「パノラマコース」を滑りました。朝一ファーストトラックで気持ちよかったです。

f:id:snowwave555:20210823192042j:plain

 

 圧雪した後に、うっすら雪が乗っていて快適でした(斜度は無いのに板が走ります^^;)。

f:id:snowwave555:20210823192123j:plain

 

 「青い鳥コース」も快適そのもの。朝一を中心に比較的がっつり滑り込むことが出来ました。

f:id:snowwave555:20210823192154j:plain

 

 スキー後は郡山まで移動する必要があったので、早めに下山し、上山温泉の下大湯公衆浴場へ伺いました。熱めのお湯でサッパリしました。

f:id:snowwave555:20210823192226j:plain

 

 あと、温泉の駐車場に白猫がいました。何か可笑しな格好していたけど何していたのかな(笑)?

f:id:snowwave555:20210823192259j:plain

 

滑走日:

2011/03/04

2012/12/24

2017/03/24

 

Let's go skiing!!!

 

標高:1,071-1,444m(地理院地図調べ)

標高差:373m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com