スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

神室スキー場滑走記

 神室スキー場へ行ってきました(2011年の話です)。

 訪問日前日はは瀬見温泉(最上温泉郷)の喜至楼さんへ宿泊しました。レトロな感じの良い温泉旅館だったのですが、ちょっと寒かった・・・。朝から暖かい温泉に浸かりゆっくり出勤です。

 瀬見温泉からは約1時間のドライブで神室スキー場へ到着です。ベースから見るとこんな感じです。↓

f:id:snowwave555:20210824161342j:plain


  おおっ。意外と良い!

 また、スキー場に到着したときは小雪でしたが、徐々に天気回復傾向でした。

 

 実はこの日が2011-2012の初滑りです。初日ということもあり、この日は4時間券(1,800円/大人)を購入。リフトは1本のみ。早速、乗車です。

f:id:snowwave555:20210824161514j:plain

 

 先ずは第三ゲレンデへ向かいました。

f:id:snowwave555:20210824161535j:plain

 

 出だしは少し狭いですが、中間部からはこんな斜面が待っていました。一枚バーンの斜度、距離ともなかなか良いコースです。

f:id:snowwave555:20210824161600j:plain

 

 ベースから見るよりも滑り応えがありますね^^;。 

f:id:snowwave555:20210824161625j:plain

 

 今度は第二ゲレンデへ向かいました。こちらもスピードの出る良い斜面です。

f:id:snowwave555:20210824161659j:plain

 

 しかも、下部にはこんなパウダー斜面が残っていました(もう昼前なんですが・・・^^;)。ええ感じでした。

f:id:snowwave555:20210824161729j:plain

 

 次は第一コースへ。少しうねりはありますが、こちらも中斜面ですね。コースの端ではポール練習が行われていました。

f:id:snowwave555:20210824161758j:plain

 

 反対側の端は未圧雪のまま残されていました。意外とレースの練習をしている方は滑らないんですね・・。こちらもええ感じ。

f:id:snowwave555:20210824161828j:plain

 

 昼食はレストランフォレストで頂きました。メニューはリーズナブルですが、内容は非常に良かったです。また、利用したいですね。

f:id:snowwave555:20210824161859j:plain

 

 午後からも滑りましたが、14時過ぎには終了としました。初日としてじっくり滑る事ができ、今シーズンも良いスタートが切れましたね。

 スキー終了後はスキー場併設の神室温泉ホットハウスカムロでほっこりさせて頂きました。リフト券購入後時に温泉の割引券を頂いたので、なんと100円でした。ありがとうございます。 

 

滑走日:

2011/12/24

Let's go skiing!!!

 

標高:315-471m(地理院地図調べ)

標高差:156m

 

日頃のブログはこちらで↓。 

bluewave555.hatenablog.com