スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

やまがた赤倉温泉スキー場滑走記

 山形赤倉温泉スキー場へ行ってきました(2011年と2017年の話です)。

 

 訪問日の前日は麓の赤倉温泉(いずみ荘さん)に宿泊しました。赤倉温泉からは車で約5分ほどでスキー場到着です(楽々)。

f:id:snowwave555:20210824154632j:plain

 

 昨晩からの大雪も一段落です。ベースにあるレストハウス(の2階)から見るとこんな感じです。意外と大きい・・ゲレンデが。ローカルの小さなスキー場を想像していたので、意外な大きさにびっくりです。

f:id:snowwave555:20210824154745j:plain


 リフト券を購入し、第一ペアリフトに乗車して中央ゲレンデに向かいました。ワイドな斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210824154820j:plain

 

 しかも、結構硬派です。あちこちで基礎スキーヤーやレース関係の人たちが練習していました。

f:id:snowwave555:20210824154846j:plain

 

 再びリフトに乗車して山頂へ向かいました。第二リフトは短めです。山頂からは景色が良いのでしょうが、当日はあいにくの天気でした・・。

f:id:snowwave555:20210824154913j:plain

 

 また、山頂にはスタートハウスもありました。スキー大会も良く行われているそうです。(スキー大会実施日はコース規制のためリフト券の割引が有るそうです。なんと良心的なんでしょうか)

f:id:snowwave555:20210824154955j:plain

 

 ここから始まる国体コースは距離、斜度とも滑り応えありでした。 

f:id:snowwave555:20210824155044j:plain

 

 国体コース下部です↓。山頂からここまで約1km。いやいや、良いですね~。繰り返し滑ってしまいます。斜度感、距離とも満足です。

f:id:snowwave555:20210824155126j:plain

 

 ベースの食堂やレストランです。なんと言うんでしょうか。とにかく、アットホームでgoodでした^^;。

f:id:snowwave555:20210824155239j:plain

 

 ローカルスキー場といってもあなどれません。相当満足いきました。

 さて、今日は夕方までにレンタカーを仙台で返却しないといけないので、午後2時までの滑走です。スキー後は少し遠いですが川渡温泉の藤島旅館へ行きました(赤倉温泉は昨日十分堪能したので)。いやー参りました。泉質最高でした!!。良いスキー場に良い温泉。羨ましいですね!

f:id:snowwave555:20210824155332j:plain

 

 最後に藤島旅館にはかわいい猫がいました。こちらもポイント高いですね~。 

s-s-DSCF4105.jpg

にゃー。

 

 

【追記】2017/03/19滑走

 この日はやまがた赤倉温泉スキー場で開催された大森技術選手権(草技術選)に参加しました。 

f:id:snowwave555:20210824155451j:plain

 

 例年、鳥取県や長野県で開催される草技術選に参加するのですが、2017年は日程と仕事の関係でなんと山形県の赤倉温泉スキー場で開催される大会に出場してきました。山形赤倉温泉スキー場は二回目の滑走です。前回は天気が悪かったのですが、大会当日は天候に恵まれました。

 午前中は雪も締まっていて滑りやすかったように記憶しています。ちなみに、圧雪は大変丁寧で素晴らしかったです。流石ですね。

f:id:snowwave555:20210824155535j:plain

 

 ユルキャラ(?)も参加してました。前、見えるのかな?

f:id:snowwave555:20210824155604j:plain

 

 参加はスキーヤーばかり22名でした。みなさん、地元の方ばかりで上手いです。アナウンスのお姉さんも良い感じ!盛り上げて頂きありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210824155629j:plain

 

 競技終了後はフリーで色々滑ってみました。前回、見られなかった山頂からの景色も堪能。

f:id:snowwave555:20210824155730j:plain

 

 最後にトップから滑り下りましたが、これがなかなかの良い斜面でした。

f:id:snowwave555:20210824155753j:plain

 

 結果発表の状況です。参加者も少ないのでアットホームな感じで。。

f:id:snowwave555:20210824155816j:plain

 

 ちなみに、成績は全体で9位/22人でした(遠くから参加したので、少し甘めかも)。検定などを受けなくなった身にとって草秘術選は手軽に自分の技術レベルが分かるので重宝しています。また、後日に競技のDVDも送って頂き感謝しています。

 参加賞も有り難いですね。今回は最上産のお米を狙ったのですが、外れて月山のリフト一日券が当たってしまいました。これはこれで有り難いのですが、流石に月山までの遠征は今のところ考えていないので、他の参加者にお譲りしました。

 スキー後は麓(車で5分ほど)の赤倉温泉で入浴してから仙台へ向かいました。共同浴場は無いので、旅館での入浴ですが、ほぼ独占でき、お湯も最高でした。

f:id:snowwave555:20210824155945j:plain

 

 確かに関西からは遠いのですが、なんとか再訪したいと思います^^;。

 

滑走日:

2011/12/25

2017/03/19

Let's go skiing!!!

 

標高:300-596m(地理院地図調べ)

標高差:296m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com