スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

稲川スキー場滑走記

 稲川スキー場へ行ってきました(2012年の話です)。

f:id:snowwave555:20210821135118j:plain

 

 今回は正月明けの三連休ということで東北遠征です。大阪伊丹空港から岩手花巻空港へJAL便利用。

 話は少し変わりますが、飛行機に乗るとき、ゲート利用ではなく、地上に徒歩で降りてから搭乗するのってちょっとワクワクしますね^^;。空の旅は天候に恵まれ快適だったんですが...

f:id:snowwave555:20210821135224j:plain

f:id:snowwave555:20210821135239j:plain


 花巻空港でレンタカーをピックアップして秋田県湯沢市へ向かいましたが・・。大雪のため秋田自動車道が湯田I.C.から通行止めです(なんと!)。このため湯沢市の宿泊先に着いたのはほぼ日がすっかり落ちた16時。高速通行止めで時間が掛かるのが分かった時点で近くのスキー場で滑りたかったのですが、荷物を湯沢市の宿泊先に送っているので、先にそちらに行かなくてはならず...

 結局、湯沢市中心部から15分ほどの稲川スキー場へ行くことになりました。17時過ぎにスキー場へ着いたところ・・。

 

 いい感じです!

f:id:snowwave555:20210821135655j:plain

 

 ナイター券(1,500円/大人)を購入してリフト乗車です。リフトは1本のみ。その他、ベースにロープトゥ(アンヴァーリフト)がありました。

  コースは大きく2本です。2コース共に素直な緩~中斜面ですね。写真↓のコースはカービングでかっ飛ばすには最高です。気持ちよく滑らせて頂きました^^;。

f:id:snowwave555:20210821135753j:plain

 

 こちらのコースはリフト乗車中に右側に見えるコースです↓。こちらの方が斜度は緩やかで、ワイドです。

f:id:snowwave555:20210821135843j:plain

 

 上から見るとこんな感じです。圧雪も丁寧に行われていますね↓。

f:id:snowwave555:20210821135911j:plain

 

 このコースの下部にはロープトゥ(アンヴァーリフト)も設置されています。ロープトゥ(アンヴァーリフト)専用のリフト券(一日券:600円/ナイター券:500円)もあるそうです。

f:id:snowwave555:20210821140012j:plain

 

 いやー、それにしても良いスキー場です。良い足慣らしになりました。

f:id:snowwave555:20210821140043j:plain

 

 こちらはレストハウスです。ローカルな雰囲気で良い感じですね。

f:id:snowwave555:20210821140112j:plain

 

 また、簡単な食事もできました。

f:id:snowwave555:20210821140136j:plain

 

 2時間半ほど滑走後、終了としました。滑走後は近くの緑風荘(温泉施設)で入浴後、宿泊先の湯沢グランドホテルに戻りました。それにしても湯沢市内から近くて非常に便利でした。ナイター営業にも力が入っているようなので、湯沢市の人が羨ましいですね。

f:id:snowwave555:20210821140525j:plain


滑走日:

2012/01/07

Let's go skiing!!!

 

標高:132-257m(地理院地図調べ)

標高差:125m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com