スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

小安温泉スキー場滑走記【廃業】

 残念ながら2017ー18シーズンを最後に廃止となってしまいました。大変、残念。備忘録的に2012年当時の記録を残しておきます。

 

 小安温泉スキー場へ行ってきました(2012年の話です)。

f:id:snowwave555:20210821104340j:plain

 

 前泊した湯沢グランドホテルからは1時間弱。道中に険しい峠等も無く、アクセスは比較的楽でした。朝から雪が激しく降ったり止んだり。9時頃には到着。スキー場ベースから見上げるとこんな感じです↓

f:id:snowwave555:20210821104425j:plain

 

 早速、リフト一日券(2,100円/大人)を買ってリフトで上部にあがり、先ずはパノラマコース(中級)へ行ってみました。左側の一部が未圧雪でしたが、右側(コースの大部分)は綺麗に圧雪されていました。

f:id:snowwave555:20210821104535j:plain

 

 パノラマコース下部です。結構な斜度ですが、スキー場の案内としては中級となっています。いやーなかなか滑りごたえありますね。

f:id:snowwave555:20210821104607j:plain


 パノラマコース下部をリフト乗車中に撮影↓。下から見るとあまり斜度が無いように見えますが、距離、斜度とも非常に良いですね。

f:id:snowwave555:20210821104700j:plain

 

 こちらはチャレンジコース(上級)。基本的には未圧雪の様です。当日は降雪直後だったのでパウダー楽しめました(しかも雪はサラサラ)。

f:id:snowwave555:20210821104742j:plain


 朝一を狙ったら良かったかな。だけど、遅めのスタートでも雪が軽いので十分に楽しめました^^;。 

f:id:snowwave555:20210821104820j:plain

 

 中・上級者が楽しめそうなゲレンデですが、もちろん、初級者コースもありました。こちらは少しコース幅が狭いですが、斜度は緩やかです。

f:id:snowwave555:20210821104911j:plain

 

 初心者はベースにあるロープトゥを繰り返し使って滑る事ができそうです。実際、チビッコ達で賑わっていました。

f:id:snowwave555:20210821104938j:plain

 

 ベースにあるレストハウスで休憩した時にスキースクールの案内が貼ってありました。なんと、料金無料(ただ)だそうです。

f:id:snowwave555:20210821105020j:plain

 

こちらは「わんぱくスキー教室」の案内。こんなに安く、親切に教えるスキースクールは無いそうです^^;。

f:id:snowwave555:20210821105103j:plain

 

 帰るころに晴れてきました。

f:id:snowwave555:20210821105131j:plain


 良いゲレンデ構成の小安温泉スキー場でしたので、廃止は残念ですね。周辺には温泉旅館も多いので、セットで楽しめたら良かったのですが。。。 

f:id:snowwave555:20210821105257j:plain

 

 この日は(北上まで)移動があるので14時頃にスキー終了としました。スキー後は温泉へ!温泉は大湯温泉(阿部旅館)へ行きました。泉質(単純硫黄泉)も良く内湯、露天とも最高でした。

f:id:snowwave555:20210821105341j:plain

 

 リフトは1本(+ロープトゥ1本)ですが、効率の良く架かっているのでストレス感じません。意外と滑りごたえがありました。特に未圧雪バーンは競争率も低いので繰り返し楽しめましたね。良かったです。

 温泉後の帰り道に稲庭うどんのお店(佐藤養助)があり、少し早めの晩ご飯を頂きました。当方、初めて頂きましたが、これは美味しい!秋田に来たら外せないと思いました。

f:id:snowwave555:20210821105537j:plain


滑走日:

2012/01/08

Let's go skiing!!!

 

標高:340-507m(地理院地図調べ)

標高差:167m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com