スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

マウントレースイスキーリゾート滑走記

 夕張にあるマウントレースイへ行って来ました。2024年2月の話です(2024年の写真が中心ですが、最後の方に2023年の写真も入れています)。

 

 金曜日の晩に伊丹から千歳へ飛び、千歳で前泊しました。千歳市内のホテルからは下道でちょうど1時間(車)。千歳市内(空港のある所)から近いと言えば近いです。

 前日は大雪だったそうですが、訪問日当日は朝から快晴^^;。ただ、念のために板は2本持って行きました(平板とパウダー用)。

 

 チケットセンターはホテルのロビーの様な雰囲気でしたよ。

 

 リフト券を購入後、ゲレンデに出てみました。圧雪バーンの上に薄らと粉雪が載っている状態^^。(極上バーンかと思います)

 

 メインはゴンドラ(シャトル6ゴンドラ)なので、運行開始前から並びますが、夕張は平和そのもの。皆さん、マナーも良くて殺伐としていないのが、良いですね。

 

 ゴンドラ降りて早速滑ります。(この後、あまりにも気持ち良くて写真無しです。お察しください^^)

 

 お次はベースのスウィンガーズ2リフトに乗車。見えているのはスウィングギングAライン(コース)です。こちらも最高でした。ほぼファーストトラックでした(こんなに空いているの?)。

 

 再びゴンドラで山頂へ上がり、今度は未圧雪バーン(パノラマCライン)へ。ノートラックという訳ではありませんでしたが、新雪を堪能できました。

 因みに雪は軽いです(対本州比)。

 

 それにしてもこの日は板が走りました。圧雪バーンも最高でしたね。写真はダンシングBラインです。

 

 ダンシングBラインを別角度で。斜度感、距離とも上質な中斜面です。リフト(ダンサーズ4リフト)の効率もとても良いですね。

 

 こちらはビギナーズAライン。初級者向けの斜面です。

 

 ダンサーズ4リフト乗車中に見えるダンシングAラインです↓。この日は三連休初日でしたが、コースは空いていました...。この、ダンサーズ4リフトは効率が良いので、何度も乗車しました。

 

 お次はワインディングロード方面へ。

 

 なかなか楽しめるバーン構成でした。降雪時も良さそうですね。バリエーションが豊富です^^。

 

 ネーミングに惹かれて行ってみました^^。

 

 まあまあ面白かったです。次回は降雪時に行ってみたいと思います。

 

 お昼はベースのレストランで頂きました。沖縄のソーキそばをチョイス。北海道で頂く沖縄料理もおつですね^^。スタッフの方が沖縄の方と伺いましたが...、真偽のほどは分かりません^^;。

 

 昼食後は最上級コースへ行ってみました。最初は緩斜面なんですが、途中からは急斜面になります。


 コース名はカービングラインになっていますが、全然カービングはできなさそう(笑)。降雪時に滑ってみたいですね。

 

 今回、夕張に来てとても良かったです。コースのバランスも良いので、色んなレベルやタイプの方が楽しめると思います。相方も久しぶりに滑りましたが、改めて好印象だったと言っていました。

 課題は平日の客入りでしょうか。写真は2023年3月の平日時の写真です↓。一番利用者が多いと思われるダンサーズ4リフトですが、ホントに空気輸送状態でした(涙)。

 

 コース的にはメチャクチャ良いと思うんですが...。

 

 ゴンドラリフトが重荷にならないように祈るばかりです。年数が経ってきたので、少し心配です。

 

 スキー場に併設されているホテル(現在は営業休止中)です。ここが稼働していればと思いますが、厳しいんでしょうね...。

 

 もう、批判覚悟で(ついでに)言うと鉄道(旧JR夕張線)もスキー場(ホテル)の前まで来ていたんですよね(現在は廃止)。こちらも鉄道の廃止は残念ですね。


 空港から鉄道でスキー場の前までアクセス出来るってなかなかレアなケースだったと思います。空港からの公共交通機関利用だと少なくともニセコよりはアクセスが良かったはずなのですが、まあなかなか難しいですね...。

 個人的はお気に入りのスキー場ですので、また再訪したいと思います。


滑走日:
2003/03/21
2023/03/20
2024/02/10

Let's go skiing!!!


標高:298-701m(地理院地図調べ)

標高差:403m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com